おこげ徒然日記

おこげとその飼主の日々の足跡を残そうと思ってます

Advanced Class 6

2005-05-07 | しつけ教室
上級クラスに入ってから初めて?マテ以外のことを教えてもらいました。
ここまでくるのに長かった・・・でもマテもまだまだだけれども・・・

そんなわけで今日のレッスン内容

・マットの上でフセ
教え方としてはクリッカーを使ってのフリーシェイピング。飼い主からは何の指示も出さずに、まずは置いてあるマットに意識が行ったところからカチン。次に足が乗ったら、4本乗ったら・・・と言う風にだんだん要求のレベルを上げていって、最終的にマットでフセをするという形に持っていく。上手に出来て来たら、マットの距離を離して送り出しが出来るようにしていく。

おこげはおうちで少し練習をしていたので、フセの形までは割と上手にもっていくことができたけど、途中「フセ」だけに意識が行ってしまって、マットから離れてしまった。そんな時はもう一度マットに意識付けするためにマットに乗るところまで要求のレベルを下げていくとよいそう。

・サーチ
おやつを隠して、「探せ」のコマンドで隠したおやつを探させる。隠すところは最初は簡単なところから、だんだんと難しくしていく。

ワンコが自分の鼻を使って臭いのありかを突き止めるということと、隠した場所(フェイントなどを入れていく)を頭を使って考えるということが大事らしい。見つけた時におやつが食べられるので嬉しい&あきらめずに頑張る達成感?が得られてワンコにとっては楽しいらしい。
おうちでも出来る遊びなので、雨の日にはとっても良いそうです。

・フラワーポットサーチ
小さい植木鉢におやつを入れて、「探せ」のコマンドで臭いを嗅がせる。おやつが入っているのが分かった時にワンコがアラート(今回はフセ)を出したら植木鉢の中のおやつを出してあげる。
上手に出来るようになったら、ダミーの植木鉢を用意してどれに入っているか探させる。

鼻を使うトレーニングで、嗅覚もトレーニングによって威力を発揮?するらしい。へえ~。これが上手な子、というかトレーニングされた子が災害救助犬とか麻薬探査犬になれるそうです。
おこげは上手に鼻を使ってクンクンしてフセのアラートも出してくれました。
なかなかおもしろいかも。

レッスンが終わってから、隣のカフェで3時間もお茶して先生のお話を聞いたりしてました。
今日もいろんなお話を聞いてとっても勉強になりました!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (おタマ)
2005-05-09 22:57:28
もう1ヶ月以上ブログをサボっておりましたが、いつまで続くか分かりませんがまた再開してみました。

おこげちゃんとおこげママさんはお元気ですか?

我が家のぐりこにとうとう生理がきまして、大人の女性になりましたよ

またよろしくお願いします。

返信する
はじめまして! (ロイママ)
2005-06-30 14:32:16
しつけから探していくとおこげちゃんに出会えました

うちも最近からしつけ教室に通いだしましたまだまだおこげちゃんのように立派じゃないけれど頑張ります

「サーチ」時々やっています最初はおやつだったのですが、今は大好きなボール10分だろうと大好きなボールのため捜し続けています
返信する
おタマさん♪ (おこげママ)
2005-07-03 00:29:04
こちらこそ相当の期間gooブログを開いてなかったもので、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

またぐりこちゃんところも覗きに行かせて下さいね!

ぐりこちゃんもとうとう大人の女ですか!!!

おめでとうございます!!



返信する
ロイママさん♪ (おこげママ)
2005-07-03 00:31:13
初めまして~!おこげんちに遊びにきて下さってありがとうございます!

ロイちゃんのブログへもおじゃまさせてもらいました~!!

おこげはまだまだ全然です!ロイちゃんはすごいおりこうさんなんですね!うらやましい!!

アジもやられてるみたいで、うれしいです♪これからもがんばりましょうね~!!!
返信する