おこげ徒然日記

おこげとその飼主の日々の足跡を残そうと思ってます

Advanced Class 4

2005-04-16 | しつけ教室
今日のお教室には、めずらしくお休みでお家に居たかずくんもせっかくなので一緒に行く事に。
初めてのお教室と、一生懸命お勉強中のおこげはどうだったでしょう?

本日のレッスン内容は、ここのところの課題である「興奮状態のコントロール」の中でも、他犬の動きに慣れるに重点をおいたものでした。

今日はラスくんとおこげだけだったので、トレーナーさんのワンコたちにも参加してもらいました。さすがにこのワンコたちは、もちろんコマンドにもちゃんと従うし、他の犬がいても気にせずに大人しくしていられます。すごいなあ!

ということで、4匹がかわりばんこでジャンプをし、跳んでいる子以外は足下で大人しくマテ。
おこげは前回のレッスンですこし他のワンコの動きにも慣れて来たようで、今日は距離も少し縮めてみたのですが他の子がジャンプしているのを見ても、ガウガウすることはありませんでした。トレーナーさんもびっくりする位の大きな進歩です!

他にも2匹が背中合わせになってから双方向にジャンプしたりなど、他の子がいても注意をこちらに向けておく、ということもやりましたが、おやつを使えばとりあえずできました。
だんだんと他のワンコの刺激にも慣れて来たようです。

でもまだまだ他の子のことは気になってチラチラ見ちゃうし、じっとしているとこまではいきません・・・ラスくんは完璧なのにな~。
まあ、進歩はあるのでこれからもガンマリマショウ。

お教室後はラスくんの秘密の公園で爆走!すべり台もしたし、とっても良く走って楽しそうでした。今日はすべり台の逆走(下から上へ)もできたし(笑)

最後に、最近いつも河原にいる猫ちゃんと。

おこげの方がビビってます。猫ちゃんはグルメらしく、おこげのおやつは食べないの(涙)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お教室 (さくら・バンビ)
2005-04-16 22:45:59
順調にレッスンが進んでいるみたいですね☆

おこげちゃん、がんばって~/face_hohoemi/}



うちの庭にも、今日はネコがいました。バンビをだっこしていたら、近づいてきました。私はネコ怖いんです。どうしようかと立ち尽くしていたら、クッキーが勇敢に吠えてくれて、安心して家に入ることができました。
返信する
猫ちゃん (おこげママ)
2005-04-17 19:48:44
応援ありがとうです!

お教室で教わった事は、おうちでの復習がとっても大事なんですけど、それが難しいんですよね・・・でも頑張ります!!



クッキーちゃん、さくらさんとバンビくんを守ってくれたのですね~!頼りになる~♪

私は実はおこげを飼う前はワンコよりニャンコ派だったのですよ。なので勿論ニャンコもダイスキです。
返信する