社長の日記

毎日が新発見! 

タイの胃袋の中身は・・・

2016-09-23 14:48:54 | 日記
今日も市場へ

香川県、瀬戸内海産のマダイを買ってきた

今日の定食用に煮付けにしようと料理をすると・・・


なんじゃこの胃袋は

普段見ないような胃袋の形をしていたので何がはいってるんじゃと思いながら中身をみると・・

出てきたのはこれ↓


タイが食べていたのはプラスチック片、木屑、ハッポースチロールのかけらなど、ごみばかりタイは餌だと思って食べたんだろうなぁ~~

他のは??と思いながら料理をしてみたら



これこれ、タイが食べるのは、小エビ

他のタイの胃袋はからっぽ

長年、魚の料理をしているが、こんなごみまみれの胃袋は初めて台風の後で海にごみが大量に流れ込んできたためか

今日の山陽新聞の23面でも取り上げられていたが、海が汚れているのだ

底引き網をしてもごみばかりあがってくるそうな・・・

川を流れてきたゴミはいずれ海にたどり着く、そして海は汚れる・・・

汚れた海を泳いでいる魚たちを私たちは食べる

一人一人の心がけが大切なのだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿