酒呑みの禁酒生活

二日酔い?

禁酒生活も今日で50日。
そろそろお酒を飲まない生活にも慣れて来ました。

以前は夕方になれば、何故か喉が乾き。
休みの昼になれば、何故か喉が乾き。
美味しそうな料理があれば、何故か喉が乾いていたのですが。

ここへ来て、何も飲まなくても生活に支障が無くなって来ましたね(笑)


朝のルーティン、先日のそぼろ弁当。

でも、日頃からお酒を飲んでいた自分がピタッとお酒をやめると、何故かとっても不思議な現象が起こります。

酒を飲んでいた時には無かった欲求ですが、妙に甘いものが食べたくなります。
以前から目の前にあるチョコなどはつまみ食いしていましたが、それほど甘いものを欲する事はありませんでした。
それが今は、買いに行ってでも甘いものが食べたくなります。

けれども自分は手術で内臓の大半を失っています。
甘いものを食べるとなると、身体の中で処理し切れない現象が起こるんです。

それは半分失った膵臓から分泌されるインスリン。
このインスリンが体内の糖分を分解してくれるのですが、膵臓が半分無くなったお陰でインスリンの分泌量も半分。
なので、体内の糖分を分解する能力も半分。

健康な人と同じように糖分を接種すると、糖尿病になってしまうそうです。

これ自体は特に自分で糖の摂取量を管理すれば良い訳ですが。
それでも知らず知らずの内に、糖分を多めに接種している様子。

そうなると、とっても不思議な事に、お酒も飲んでいないのに二日酔いみたいな気分になります。
気持ち悪さとかは無いのですが、顔が浮腫んだ感じでふわふわした気分。
二日酔いで目を覚ました時の、まさにあの状態ですね(笑)

お酒も飲んでいないのに二日酔いって。
どうせなら過去に何万回も味わった本物の二日酔いが良いなぁ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

okamotokun
コメントありがとうございます。
ほんと、お酒も飲まずに二日酔いって、凄く損した気分です(笑)

でも臓器をたくさん失って解ったことがひとつ。
気持ちが悪いと言う感覚は、ほとんど腸から来る刺激だったんですね。
胃なのかと思っていましたが、黒幕は腸だったみたいです^^
Unknown
お酒も飲まないのに二日酔いは割に合わないですね~😆
楽しかった証拠の二日酔いなのに
楽しくもなかったのに、あの気分の悪さは比較にならない‼️
二日酔いは全ての臓器に関係あったんだ~🍸️✨🍸️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「禁酒生活」カテゴリーもっと見る