酒呑みの正しい生活

X-day

とうとう待ちに待ったX-dayを迎えました。

この日は朝からワクワク。
起きた瞬間から夜が待ち遠しいなんて、子供の頃の儚いクリスマス以来だよぉ。

そして夜に備えて、色々とお酒の準備を整えます。
この日ばかりは、禁酒した100日分の思いをぶつけて、大好きな酒の肴を自分の為に用意しましたよ。


うりゃっ!

禁酒の期間が物語る贅沢さ。
この日は朝から酒の肴を仕込んでおりました。


まずは最初に出汁を引きます。

なぜか最初に行った作業は二日酔いの準備。
自分をよく解っていますねぇ。

実際に二日酔いになったのですが。


続いて玉子焼きを作ります。

これは刺盛りの賑わい用。
黄色が入ると豪華に見えますね。


そこへ出て来た冷蔵庫で半熟成させた刺し身たち。

一番右は2日前から寝かせていた鶏の胸肉。
はい、数日前から準備していました。


最初にさばいたのは鯛。

出汁を引いた後の昆布を使います。
充分に脂の乗った鯛に、もうひと工夫加えますよ。


引いた後の出汁です。

でも、この段階で何に使うか決まっていません。
〆の蕎麦に使うか、お吸い物になるのか。
実は酔って放置されてしまったんですけどね(笑)


鯛は切って軽く昆布〆に。

1時間ほど鯛に昆布の旨味を吸わせます。
熟成させているので、簡単に昆布の旨味が入っていきますね。


その他にもチーズを。

こちらは洋酒(バーボン)に移行した時の準備。
備えあれば憂い無し、準備万端でございます。


そして鶏の胸肉は、前日から仕込んでいた薬味と共に。

葱と生姜が良い仕事してくれています。
狙った通りの味になりました。
(人生もこうであって欲しかったなぁ)


そして用意したのは、キンキンに冷やしたビアタン。

何を飲もうか、何で飲もうか、一週間前くらいから悩んでおりました。
出した答えが、生まれて初めて飲んだ時の感動をもう一度。
昭和のビアタン。


一杯目はスーパードライ。

特にビールにこだわりは無いんですけどね。
最初だけはビールでかんぱ~い。


ビールをしこたま飲んだ後は、ちょっと高級な焼酎へ。

この日の為に先日購入した芋焼酎です。
夢にまで見たオンザロック。
飲み過ぎと騒ぐ娘がうるさい。


まだまだ止まりません。

最後はバーボンソーダ。
本当はロックが良かったんだけど、娘から飛ばし過ぎだと注意が入り、渋々ソーダで割る事に。

久し振りに気持ちよく酔わせて頂きました。
はい、見事なまでの二日酔いです。

あ~まだ酔ってる。
今日の午前中はお酒控えようっと。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

okamotokun
ありがとうございます。
娘たちは共同戦線を張っているらしく、今日は娘1がやって来ました。
挙げ句に今日中に帰ると言うので、今夜はまだ飲めていません。
心配と言う名の嫌がらせを受けています。
ムトー
美味しいお酒おめでとう㊗️
でも、娘さんの気持ちも分かります^^;
okamotokun
え?
な、なんで分かりました?
やまのは
今日の午前中は禁酒ってことは、
午後には解禁するのですね?
okamotokun
@nakano7920 あはは
細かいところを観察してますね~(笑)

もうね、酒の肴はたくさんあるし、お酒も浴びるほどあるしで、久し振りの天国でした。
天国良いな~
nakano7920
お酒が進むと同時に写真の刺身の盛り合わせも無くなってます😄
楽しい夜でしたね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「禁酒生活」カテゴリーもっと見る