何をするにも、まずリラックスして弾く事。
早く弾くにも、リズムをタイトに弾くにも。
そしてリラックスには、インナーマッスルが非常に大事です。
逆にインナーマッスルに力は入るかも。 . . . 本文を読む
まず、形を守り引き継ぎ、
それからその形を壊し、突き破り、
元の場所から離れていく。
元の形があるからこそ、それを突き抜けていくことができる。
これを「型破り」というのだそうです。
元の基本が出来ていないと、突き破る事も出来ない。
これを「形無し」と言う。
そんなことを聞いた事があります。
僕も大事にしたいですね。 . . . 本文を読む
役に立つ事を考えすぎると『エンターテイメント」になって来るのだと思います。
役に立つか、役に立たないか、そんな事を考えずに楽しい事、美しいと思う事を作る事から「アート」は生まれると思います。
まずは、心のおもむくまま、
楽しい事。音楽の快感を追求してみてはどうでしょう?
自分の突破口が見つかるかも。 . . . 本文を読む
夢を語り続けるのは、案外難しい。
うっかり忘れてしまうから。
***
さて、夢がすこしづつ、実現して行く過程で、
自分の欲から始まったとしても、たくさんの人の協力がなければ、
なし得なかった事に、気付くと思います。
僕は、夢を語る事から始まり、たくさんの気付きがある事が非常に大事だと思います。
感謝とか尊敬とか、そういうことを感じる事が多くなる。
こういう気持ちは、音楽をする上でとても大事な気 . . . 本文を読む
親御さんに。
息子、娘さんが、ある日、会社を辞める。学校を辞める。
学校に行かない。
と言い出した時、とても、ショックだと思います。
僕は、3年間勤めた会社を辞める時、
「辛抱が足りない」「社会の落伍者」「正気で考えているのか?」
両親も含め、本気で説得にたくさんの人が来てくれたものです。
でも、自分でこれがラストチャンスだと思い、軌道修正した思いが有ります。
それまで、進学の進路指導の度「 . . . 本文を読む
テーマを決めてコツコツ積み重ねる。
そういう部分って、必要なんじゃないか。
知り合いの写真家は、写真展、作品展の為に自分で写真を撮り溜める。
僕ら音楽家も曲を次のアルバムの為に作りストックする。
大きなテーマを実現する為にふだんからストックする。
そして、発表する時には、他の人がすぐになし得ないような
素材や財産を持っている事は、必要だと思います。
. . . 本文を読む
ここで、生徒の皆さんに向かって語ろうと始めてから、
「夢を忘れるな。思い出せ」と話し続けて、ちょっと
性格が悪くなってたかもしれません。
ひとつは「夢」を持たない人を少し、見下していたかもしれない。
具体的に「夢はこれだ」と語れなくとも、
チャーミングな人は居るし、人は全て精一杯生きている。
さて。
********
また「夢」と言えなくとも、
いつも「渇望」している人も居る。
本当の音 . . . 本文を読む
あることを始めては迷い、それまでと逆の事を始める。
これは、格好悪い事だと思うし信用に欠ける。
ある目標や夢が出来たら、それをブレさせないこと。
長く続ける事は信念が必要で、それを続ける事で
他では得られない特別な価値を得られたりすると思います。
また、そこに慕ったり尊敬したりする人が集まり、
シーンが出来ていくのだと思います。
しかし、何かを一生懸命やろうとするとき、ブレるものです。
細 . . . 本文を読む
大体古い順に紹介します。
<スイング後期>
*チャーリー=クリスチャン
ビバップギタリストの始祖と言われています。
*ジャンゴ=ラインハルト
ジプシースイングと言われ、ヨーロッパで育まれたもので、いわいるジャズの系統には、
入らないかもと思うのですが、古い時代の素晴らしいギタリストです。
<ビバップ>
クリスチャンから発達したギタリスト
*バニー=ケッセル、ハーブエリス、
ジャズギタリスト . . . 本文を読む
ジャズギタリストになりたい、
という人がジャズを知らないのは、やっぱりおかしい。
ジャズギタリストである前にジャズファンであるべきだと思います。
最高のプレーヤーは、最高の音楽ファンであって当然だと思います。
だから、たくさん音楽を聴く事。
. . . 本文を読む
今日、あるミュージシャンが良い言葉を教えてくれました。
「今、自分の持っている物を使って、十分に楽しもう。
持ってないものをねだることばかり考える事は、惨めな毎日の積み重ねになる。
十分に楽しんで、そこから何かが得られるのを楽しみにしよう。」
そんな言葉だったと思います。
今、自分の持っているもので、十分楽しむ。
ワクワクを探す。
やはり、そこは出発点ですよね。 . . . 本文を読む