どこでもデジカメ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春を待つ昭和記念公園

2012-02-09 12:32:06 | 写真

遅い春の公園便り

立春も過ぎ、いよいよ春到来と思い、いつもの公園へ、

春を迎えに行ってきました。

公園入り口で、係りの方に話を聞くと、今年の春は一ヶ月から遅く

花によっては、1.5ヶ月近く遅いのもありますと言われ、

あまり期待せず入りました。現状の花状況を添付します。

いつもの昭和記念公園入り口で、珍しいものを見つけました。

キカラスウリと言うそうです、(帰ってからメール仲間に教えてもらいました)

花は夏咲き、月下美人のように花は綺麗なんですが、永く咲いて無く、

写真におさめるのが難しいようです。

(銀杏の木につるが絡んで、しかも2本だけだったので、今まで見逃していました。)

     )キカラスウリ         

                   *)ミツマタ、(見頃待ちでした)

0964_20120208 0965_20120208

*)ソシンローバイ(匂いやさしく丁度見頃でした)  

               *)福寿草(一つだけポツンと咲き、まだまだでした、)

0966_20120208 0967_20120208

     )前にも載せた、私の好きな花、スノードロッツプ(見頃はあと23週間後かな??)

 逸話   :エデンの園を追われてアダムとイブに雪が吹き付けていた二人を、

       哀れんだ天使が「まもなく春が来る」とイブを慰め、

      雪に息を吹き込んだ後に「スノードロップ」が咲いたそうです。

 名前の由来:16、17世紀頃、女性が付けていた耳飾りを『drop』と言い、

       花の形が小さな耳飾りを思わせたことから

【雪の耳飾りsnow drop】と言う名前がついたそうです。

    

花言葉  :『希望』厳しい寒さに耐えて春を待つ姿から (まさに今年のようです)

0969_20120208 0968_20120208

     )菜の花(丁度見頃でした)

               *)スイセン(見頃過ぎ、少し残念でした)

0970_20120208 0971_20120208

     )節分草

(先日、NHKが取材に来て放映された関係か???沢山のカメラが見れました。)

0972_20120208 0973_20120208

  

          以上、公園便り???・・・・・でした。 

少し暖かくなり、花が、芽を吹いて来た頃、第二弾投稿します。

   今回は、現況報告と言うところで、見てください(笑)

                        は~るよ来い・・・でした。       

                  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国豊田にいよいよ春到来ですね! (ターちゃん)
2012-02-11 09:35:38
雪国豊田にいよいよ春到来ですね!
関西もまだまだ寒い日が続いていますが、我が家の梅の木も小さな蕾が膨らみ始めてきています。 これからは花のシーズンになるのでオジさんの素晴らしい写真を期待しています。
返信する
ターちゃん (管理人:ボロカズ)
2012-02-11 13:20:08
ターちゃん

梅の花も、約1カ月暗い開花遅れのようですので、今年の観梅は3月に入ってからのようですね。
ゆっくり春を待ちましょう。
返信する
いつもの庭の散策でしょうか?管理人までいるんで... (森の里の住人)
2012-02-16 21:39:03
いつもの庭の散策でしょうか?管理人までいるんですね。さすがに豪邸です^^;
 そうですか、今年は春が遅いですか。ということは盆と正月も1月遅れになるかも知れませんね^^;

 スノードロップにはいろいろな逸話があるんですね。昔からみんな春を待ちわびていたんでしょうか。
 見頃になったころの第二弾楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿