遅い春の公園便り
立春も過ぎ、いよいよ春到来と思い、いつもの公園へ、
春を迎えに行ってきました。
公園入り口で、係りの方に話を聞くと、今年の春は一ヶ月から遅く
花によっては、1.5ヶ月近く遅いのもありますと言われ、
あまり期待せず入りました。現状の花状況を添付します。
いつもの昭和記念公園入り口で、珍しいものを見つけました。
キカラスウリと言うそうです、(帰ってからメール仲間に教えてもらいました)
花は夏咲き、月下美人のように花は綺麗なんですが、永く咲いて無く、
写真におさめるのが難しいようです。
(銀杏の木につるが絡んで、しかも2本だけだったので、今まで見逃していました。)
* )キカラスウリ
*)ミツマタ、(見頃待ちでした)
*)ソシンローバイ(匂いやさしく丁度見頃でした) *)福寿草(一つだけポツンと咲き、まだまだでした、) * )前にも載せた、私の好きな花、スノードロッツプ(見頃はあと2,3週間後かな??) 逸話 :エデンの園を追われてアダムとイブに雪が吹き付けていた二人を、 哀れんだ天使が「まもなく春が来る」とイブを慰め、 雪に息を吹き込んだ後に「スノードロップ」が咲いたそうです。 名前の由来:16、17世紀頃、女性が付けていた耳飾りを『drop』と言い、 花の形が小さな耳飾りを思わせたことから 【雪の耳飾りsnow drop】と言う名前がついたそうです。 花言葉 :『希望』厳しい寒さに耐えて春を待つ姿から (まさに今年のようです)
* )菜の花(丁度見頃でした) *)スイセン(見頃過ぎ、少し残念でした) * )節分草 (先日、NHKが取材に来て放映された関係か???沢山のカメラが見れました。) 以上、公園便り???・・・・・でした。 少し暖かくなり、花が、芽を吹いて来た頃、第二弾投稿します。 今回は、現況報告と言うところで、見てください(笑) は~るよ来い・・・でした。