猫日和

再度のタイトル変更! 釣り記事は非公開
猫記事を気楽に綴ります^^

子猫3匹の保護とお届け

2019-01-07 08:56:46 | TNRと保護

去年の12月6日の記事 にアップした3匹の子猫たち、
そのままにして帰ってきたことで、ずっと気になっていました。。。

あの場で保護するにはまだ小さすぎたのを、手をださない自分への言い訳にするという卑怯なわたしだった・・・

あの時のドライフードを食べている姿・・・
いえ、まだちゃんと食べられずにほとんど舐めているような姿を思い出しては自己嫌悪に陥っていた。

その後、あることがきっかけとなり、 写真の母猫ともう1匹の三毛猫のTNRとともに子猫たちも保護しました。

12月22日にキジトラ2匹を、翌日23日に残った白キジ1匹を保護。

かる~くシャーをしてましたが、まだ小さいので大きな抵抗はなく、すんなりとケージイン。

保護から3日目には見ている前でご飯を食べるようになり

いつも完食して、とってもおりこうさんでした。

で、ご縁があって3匹一緒に行き先が決まり、年末のある日 お届けしてきた。。。

行き先は 東京・・・デス
車で行くのは自信がないので、電車で・・・
しかも わたしにとっては20年以上お久しぶり~の東京ということで、娘の“付き添い”付き^^
3匹を入れたキャリーは殆ど娘が持ってくれて助かった。

鬼怒川温泉駅 午前10:41発の特急です ↓ (新宿まで直行)

内緒ですが、、、 わたしね、久しぶりの東京なので、正直言ってワクワクしてました~

キレイな車内、指定席でゆーったり。
発車してまもなく道路の雪も見当たらなくなって、南へ進むにつれて青空が広がってきました。

いざ! 栃木県を抜けて東京へ!

途中1回だけ乗り換えて

目的地近くの駅からはタクシーで・・・ 先方さんのお宅には1時過ぎに到着でした。

これは電車の中での3匹 ↓ キャリーの中にはカイロを3個入れて保温。

途中まったく鳴かずに家を出てから約3時間近く、ずっと3匹で固まっていました。

子猫たちの新しい家での居場所は3段ケージでゆったりでした。

一番上の棚のベットに入れたら、ホッとしたのかすぐにウトウト~  お疲れさまね~^^

Hさん、わたしたちのためにサンドイッチと飲み物など用意してくださって・・・

それらをいただいているとお友達の方もあとからやってきて、
楽しいおしゃべりにすっかり長居をしてしまいました。

帰りはお友達の車で乗り換えをした大きな駅まで送っていただき助かりました。
その時に車の中からパシャパシャとビルなどの写真を撮りまくったわたし。
田舎モン丸出しだな~って自分でも思ったけど (^_^;)

だって、20数年ぶりの東京ですもん・・
今度はいつ来れるか分からんしね~、大目に見て下さいませ(笑)

写真 もっとあるけど、このくらいにしときましょう(笑)

帰りは昔何度も来たことがある浅草からスペーシアで・・・
しかし、狙っていた列車は満席で券が買えず、、、
ビル内のレストランで夕食を食べて時間を潰し

1本あとのスペーシアで帰ってきました。

駅の構内では乗り場の案内などを見ながら 階段の上り下りも含めてかなり歩きましたが、
意外にも次の日、思ったほどに疲れを感じずに起きられた。
前夜は気が張ってあまり寝てなかったんですけどね、
わたし、思ったよりタフじゃん! な~んて、ちょっと気を良くして気持ちが軽かったです。

しかし~、普段のわたしは何処へ行くにも車に乗ってて、
都会の人ってこんなに歩くのかと改めて思いました。
毎日の行動による消費エレルギーは絶対に東京の人のほうが多いですね。

これを機会にもっと歩かなきゃ!って思ったんですけどね~
きのうも今日もコタツでTVを見ていて、いったい何歩歩いたの? (≧▽≦)

まるで進歩がないわたしです・・・(⌒▽⌒)アハハ! ← ワラッテゴマカス

あ、忘れるところでした。

帰宅してからPCを開いたら Hさんからメールが届いていて、
「猫たちは夕ご飯を食べてくつろいでいます」とありました。

わが家ではまだ名前も付けていなかった3匹ですが、
どうぞよろしくお願いします。 m(__)m

では、また

※ 今回保護した3匹は 去年の秋に産まれました。
多分 ほかの場所にも同じように秋に産まれた子猫がいることでしょう。
生後2~3ヶ月の小さい身体で 外でのこの寒さを耐えるのは厳しいことです。

そういう可哀そうな子を誕生させないように、エサをあげている外猫にも避妊・去勢手術をしてやってください。

ぜひ、ぜひお願いします!