「オジーの休憩室」

岡山県や群馬県等地方の農産物の栽培の紹介や出掛け先の風景写真,生活の中の写真等を載せました。特に農家や生活の様子を。

あずま樹上脱渋柿のカラス大群による被害(その1) 被害の状況 

2016年11月19日 | 特産品 柿

  群馬県みどり市東町の東町柿生産組合では、樹の上で渋抜きした珍しい柿【あずま樹上脱渋柿】

栽培しています。そして、11月の10日過ぎより,平核無柿、蜂屋柿、これらの詰め合わせ

の3種類の樹上脱渋柿を出荷する予定でした。昨年よりネット販売を始め、今年は昨年より

大幅に袋がけ(樹上脱渋柿)個数を増やした,との事です。

 

1.あずま樹上脱渋柿(蜂屋柿)がカラス大群に襲われる。

  ところが、10日頃に、関口農園より「カラスの大群に「あずま樹上脱渋 蜂屋柿」が

襲われた。との連絡がありました。蜂屋柿の内、渋柿の収獲は終わり、袋の掛かった

樹上脱渋柿はより甘くと収獲を遅らせていたのですが、それに目を付けたカラスが仲間を

呼び、大群で食べに来たのです。

蜂屋柿の樹上脱渋柿は他にはなく、組合メンバー関口農園のオリジナルの柿だったのです。

おそわれてから何日か後の裸になった無残な蜂屋柿の柿園

(一部良品らしき物は取りました)。

枝について食い荒らされた蜂屋柿

地面には樹上脱渋柿に掛かっていた袋がいっぱい落ちていました。

 食べ残りの樹上脱渋 蜂屋柿

 

樹上脱渋柿(蜂屋柿)を栽培している関口農園にとって、大きなショックでした。

特に多く栽培した樹上脱渋柿(平核無柿)は殆ど無事でしたものの、オリジナルの商品、

及び2種類の詰め合わせ品が出荷出来ません。

一方、主力である東町柿生産組合の柿園は、例年通り従来通りに渋柿と一緒に樹上脱渋柿(平核無柿)を収獲した

為に全く無事です。

 

 

「あずま樹上脱渋柿」や「氷温貯蔵・あずま樹上脱渋柿」の詳細は次のホームページでご覧戴けます。

 「あずま樹上脱渋柿」 :http://oji-shop.com/azuma-kaki.html

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿