「オジーの休憩室」

岡山県や群馬県等地方の農産物の栽培の紹介や出掛け先の風景写真,生活の中の写真等を載せました。特に農家や生活の様子を。

家庭でレンコンの白い花がきれいに咲きました。 オジーの休憩室

2013年08月23日 | 

馬県伊勢崎市の小林さんがレンコンの花を咲かせたくなり、4月末に芽付きレンコンを

購入し、水槽の隅に発泡スチロールの箱に土を入れて芽付きレンコンを植え付けました。

そのレンレンコンが8月になり、真っ白で大きく、なきれいな花が咲きました。

(1)大きなレンコンの花

 

今日は2つ大きな花が咲いていました。

蓮の花と蓮根お花を一緒に撮りました。レンコンお花は大きいです。

(2)レンコンの蕾

数日後には大きな白い花となるでしょう。

(3)レンコン栽培風景

蓮等を植えてある水槽の隅に発泡スチロールの箱に土を入れて芽付きレンコンを植え付けたとの事です。

これまでに大きな花が7輪位咲いたとので、これからも新しい花が咲きそうです。

花暑い夏なのに頑張っています。朝が特に生き生きしていてきれいです。

休耕田に植えると、多くの人がきれいな花を楽しむ事ができるのでは。

 ・花を見て、そして収穫した蓮根を食べて 楽しむ事が出来ます。

一度どうぞお試し下さい。

◆レンコンを栽培の為の「泥付き芽付きレンコン」は次のホームページ で栽培時期に

  求める事が出来るとの事です。

  倉敷・井上ファームの芽付きレンコン http://oji-shop.com/m-renkon.html

 ◆新鮮なレンコン次のホームページより朝掘りたての物を当日発送品を求める事が

  出来るとの事です。

  倉敷・井上ファームの泥付きレンコン http://oji-shop.com/renkon1.html

 

  ご覧戴きありがとうございました。


故郷の夏祭り(群馬県伊勢崎市境) その2、オジーの休憩室

2013年08月21日 | 祭り・行事

故郷 群馬県伊勢崎市境の夏祭り(祇園祭)に20数年ぶりに行きました。

本当に久し振りでした。昔と比べ出店は少し減ったようですが、お祭りの山車などは

変わらない様な懐かしい田舎の祭りでした。そのお祭り風景を2回に分けてご紹介します。今回は第2回です。

 

 

 モデル衆達(その1) 

 このダシはモデルのような人達を集めたのでは?モデルの様な人がいっぱい。

 

 

 

モデル衆その2   モデルは女性だけではありません。

 男衆の山車

 かかあ天下の群馬県、女性のたたき手が多いですが、陽に焼けた男達の山車もあります。

山車同士が並びました。通りはこの時ばかりは人々でいっぱいです。

山車の集合

沢山の山車が町の中央に集まりました。そして、終わりの直前、全ての山車が一斉に太鼓をたたきます。

人々は祭りの最後を楽しんでいました。

久し振りに見た故郷の夏祭り(祇園祭り)でした。

 


故郷の夏祭り(群馬県伊勢崎市境) その1、オジーの休憩室

2013年08月21日 | 祭り・行事

故郷 群馬県伊勢崎市境の夏祭り(祇園祭)に20数年ぶりに行きました。

本当に久し振りでした。昔と比べ出店は少し減ったようですが、お祭りの山車などは

変わらない様な懐かしい田舎の祭りでした。そのお祭り風景を2回に分けてご紹介します。

 

 元気に笑顔でたたいています。

 この山車では特に若い女性がたたいています。躍動感は最高でした。

真剣な若手達。

山車の屋根にも人が乗り、前方を見張っています。

 

ごらん戴きありがとうございます。

故郷の夏祭り(群馬県伊勢崎市境) その2も予定しています。