みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

田植え終了

2010年07月05日 | 田畑の営み
去る7月2日にようやく田植えが終わりました!
仕事の早く終わった日には帰ってからぽつぽつと植えて、1週間くらいかけてようやく終了。
7月2日は半夏生といって、それまでに田植えは終わらせておいたほうがよいと昔から言われているそうです。
そのため、その日までには終わらせたかったのですが何とか目標達成できました。

今年は赤米の苗を立てた時にスズメにやられ少なめの育成。
黒米はそのあとに植えたので用心深く対処して多めの苗ができました。
白米は収穫の時点でスズメにやられほとんど残ってなかったのですが、それでも20本弱くらいは苗ができました。
今年は白米を大事に育てて来年につなぎたいです。
田んぼは秋になれば黒、赤、黒ちょい白の3色になる予定です。
自然農の田んぼを初めて数年ですが、本格的に収穫を目指すのは今回が初めて!
うまくいくかどうか不安と期待が入り混じります。
今年こそミニダップ買わなきゃ・・・。

自然農の畑も何とか実りができ始めました♪



初なりなので早めの収穫。
ナス、ピーマン、人参みんな順調に育ってくれて感涙ものです。
自然農は耕さず、肥料をやらずに育てますが、今までしょっちゅう耕されてミミズもほとんど住んでいないような土地だった畑にこのやり方をしているものですから地力不足が不安です。
米ぬかを補うといいのですが、なかなか米ぬかも手に入らず・・・。
なんとか元気に育ってくれればいいのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おんごろもち | トップ | こえび隊 豊島 »

コメントを投稿

田畑の営み」カテゴリの最新記事