みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

こえび隊 豊島

2010年07月05日 | 修行
先週末はまたまたこえびに行ってきました。
今回は小豆島で王さんという方の竹の家づくりのお手伝いの予定だったのですが、雨で中止!
台湾から竹の職人さんも来ているということで、非常に興味があったのですが仕方ありません。
予定変更で小豆島から豊島の仕事に移ることになりました。

豊島はこれで3回目です。



前回掃除した空き家もきれいに剪定されていました。



土壁塗りの仕事をした場所も、さらに作業は進み美しくなっています。
庭のあった場所にはパイプで骨組みがくまれています。



骨組の下には基礎が築かれています。



ここには床が貼られる予定。



一角にはおくどさんもできていました。
素敵!



私たちの作業は焼き杉板を洗って干すことでした。
この杉板は、先ほどの骨組のところに屋根として取り付けられます!
きっと素敵な屋根ができることでしょう。
楽しみですね。

洗いがかりと干しがかりに分かれて作業しましたが、洗いがかりはずっと雨の中。
非常に過酷な感じでした。



私は講堂の中に板を干すかかりでした。
雨なのでなかなか乾きません。
スペースが少なくなると並べ方を工夫してなるべくたくさん置けるようにしました。

さてさて、芸術祭開幕まであと2週間ありません。
各島の作業もいよいよ佳境です。
もっと手伝いたい作業がいろいろあるのになぁ~。

やっぱり仕事なんてしてる場合じゃないわぁ・・・とダメ人間思想がムクムク。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え終了 | トップ | ちょこっと渓流 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ開幕 (まつこ)
2010-07-11 19:17:04
ボクもその後の島キッチンに入らせてもらった時、内装がオシャレになっていてキッチンもかなり本格的なものになってました。こえび隊達の力がすごいんでしょうね。島キッチンへの気合いの入れ方が分かりました。あそこは人気スポットになるでしょうね!!


返信する
まつこさんへ (オイノコ)
2010-07-13 21:33:06
先週末もこえびに行きました!
ラストスパートでワクワクしますね。
楽しい作品が目白押しです!
返信する

コメントを投稿

修行」カテゴリの最新記事