みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

おんごろもち

2010年06月30日 | 田畑の営み
おんごろもちのやろう!!

先日田んぼに溜めた水は次の日には抜けていました。
やっぱり畔塗りのせいかと思ったけれど、調べてみるとおんごろもちの野郎の仕業でした!!

おんごろもちって、もちじゃなくて方言でモグラのことです。
もうお年寄りしか使わない言葉になりましたけど、なんかかわいいので結構気に入っています。



畔塗りをしたところにおんごろもち穴が!



数えてみると5つも!!
これからはおんごろもちとの闘いです。
畔に彼岸花でも植えようかな。



水の抜けた田んぼに赤米を植えました。
まだ赤米予定地の半分しか植えれてません。
仕事から帰っての作業なので、日が長いとはいえすぐに夕暮れになってしまいました。



水を田んぼに入れているうちにあたりには夕闇が迫ってきました。
田の水に空が反射して光り、なんだか美しい光景でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこちょこ野良仕事 | トップ | 田植え終了 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんごろもちって… (ミケ)
2010-07-01 19:43:51
おんごろもちって言うのは
香川県限定のモグラの呼び方なのかな?
初めて聞きました(笑)
誰が呼び出したのかは分からないけど
何となく見た目のニュアンスは伝わるね
返信する
ミケちゃんへ (オイノコ)
2010-07-01 22:03:53
もう年配の方しか使わない言葉だよ。
たぶん小学生が聞いてもわからないと思う。
でも、なくなっちゃうのは惜しいので使ってます。(笑)
返信する
初めて聞きました。 (kisuke)
2010-07-01 22:09:44
香川でも西のほうの言葉ですかね。私も聞いたことがありません。
返信する
初耳 ()
2010-07-03 15:58:56
おんごろ+もち?
おんごろって田んぼの土のことかな?
穴から出て来た姿が土を抱えて来た様なユーモラスな格好に見えたのかな?

おいのこもちっていうのは無いよね?
?????が多いコメになってもた。

最近イタチを見ましたが、
こちらではトマコって言うよね?
返信する
じいさんが・・・ (みいみ)
2010-07-04 23:49:22
あぜをよう踏んでやらないかんのお~

あぜ波を入れたらええのお~

といっちょりました。
返信する
kisukeさんへ (オイノコ)
2010-07-05 00:03:36
東では言いませんか?
今住んでいるあたりでもよく耳にします。
中讃までは有効なのかな。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2010-07-05 00:05:14
やっぱりそちらでも言いませんか。
おいのこもちは作ろうと思えば作れそう(笑)
中身はやっぱりあんこ?

イタチをトコマというのは初めて聞きました!
おもしろいですね。
こういう呼び名はなんだかあったかくて好きです。
返信する
みいみさんへ (オイノコ)
2010-07-05 00:07:37
いちおうあぜなみなしで!畔塗りを身上にやっております。(笑)
近所に畔塗りの得意なおじいさんがいるのですが、なかなか教わる時間がなく・・・。
ていうか、ほかの部分が問題なのかな?地下の粘土層が薄いとか??

よかったらみいみさん、じいさんつれてきてご指導お願いしますだに。
返信する

コメントを投稿

田畑の営み」カテゴリの最新記事