みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

ようやく3頭目

2010年12月25日 | 新米猟師
先日、ひさかたぶりにイノシシがかかりました。

これまでずぅっと空弾きばかりしていて、その数は2ケタにのるかも?
何がいかんのだろう~?などと思いながらも忙しさにかまけて改善もしないままにしていました。

仕掛けていた場所はいつもとは違う里山です。
職場の人が猪の害で困っていたので、その人の家の近くに仕掛けておいたのでした。
気配は濃いものの空弾きの連続、仕掛けてから数週間目にようやく1頭かかった次第です。

かかったのは44キロのメス。
自由に動き回れる状態でした。
とりあえず職場の人に知らせると親子で見に来ました。
どうしようかと思案の結果、猪の行動可能範囲を見極めて新たな武器でやっつけることにしました。
いつもは一人ですが、今回は職場の人も同行していたのでやっつけるときもそばにいました。
やっつけるところを人に見せるのは初めてだったので、なんだか複雑な気分でした。

今回は左の前足にかかっていたのですが、どういうわけか右の肩が抜けていて右前脚はドロドロの血肉になっていました。
しかし、脂は十分な乗りです。
脂の乗った質の良い肉がある程度とれれば上等です。
これで知り合いに分けられる肉が少々できました。
年内にもう少し獲れればいいのですが・・・。
今年は脂の乗りが遅れていたのでこれからが勝負です。
時間にも余裕ができ始めたので、罠も改善して本腰を入れていこうと思います。

それにしても、獣害で困っている人の力になれるのはいいですね。
メスが獲れたので良かったです。これがまた来年子供を産むと、あっという間に増えていきますから。
讃岐の山は低く、猪は本当に里の近くにいるので農家の人はかなり困っています。


今回も山の神様の恵みに感謝。



それにしても、クリスマスにこんな記事アップしてる私っていったい・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪~! | トップ | 雪んこ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (dig486dj)
2010-12-25 10:58:09
かどうかは 忘れてしまいましたが いつも拝読させもらっています。
有害鳥獣駆除に貢献していますね。
新たな武器とは 鑓(やり)でしょうか?

>クリスマスにこんな記事アップしてる私って
たしかに そのうちによき理解者があらわれるのでしょう。
返信する
Unknown (川越)
2010-12-25 11:15:44
うれしいクリスマスプレゼントですね。
少し小さめなんでしょうか、でもうらやましい。
年内にもう1頭とれるといいですね。さばくのが大変かな?
返信する
dig486djさんへ (オイノコ)
2010-12-25 21:35:50
はじめまして、ではないかもしれませんね。(笑)
新たな武器・・・あまり大きな声では言えませんが、やりではなくき**く*ッ*です。
ビジュアル的にかなり問題がありそう・・。
こんな姿誰にも見られたくないなぁ。

よき理解者、現れるでしょうか・・
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2010-12-25 21:39:41
クリスマスプレゼント、もうちょっと素敵なものがよかったな~なんて、贅沢?
なんにせよ、自然からの恵みには感謝です。
さばくのは先輩猟師も手伝ってくれるので助かっています。
いつかはマスターして全部一人でやれるようにならんとね。
返信する
メリークリスマス!あれ遅い? (Dragon)
2010-12-26 00:11:13
調子よいですね~
こちらは、今期はなかなか自分の猟欲も上がらず、罠も4,5個掛けるのがやっとです。。鷹もだめだめですね~・・
空弾きのメカニズムを解明したく、カメラなんかを仕掛けて研究中ですが、そんなにうまく映りませんね~踏んでるのに括れないのは非常に残念です。百発百中で括れる様になりたいものです。良い方法が見つかったら情報交換よろしくですね~
返信する
Dragonさんへ (オイノコ)
2010-12-27 01:33:42
なかなか調子の悪い時ってありますよね。
空弾きはほんと悔しいですね。
私は今年、異常なほどに空弾きしています。
解決策をいろいろ試さないとね。
まだまだ猟期はありますから、後半もがんばりませう!
返信する

コメントを投稿

新米猟師」カテゴリの最新記事