みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

みつばちブンブン

2012年05月19日 | 養蜂日記
とうとう我が家にもみつばちがやってきました!

といっても、知り合いの方から分蜂群を分けていただいたのですが。
自宅に設置しているトラップにはなかなか入ってくれないので、こうやっていただけるのはありがたいです。
とてもデリケートな品種なので居付いてくれるかどうか心配でしたが、5日たった今日も元気にブンブンしているのでもう大丈夫でしょう。

運んできてもらった翌日には巣箱の外に蜂の死がいが1つ転がっていたので心配しましたが、今はとても順調なようです。


ミツバチって死ぬとべろがのびるんだなー。ちょっとコワイ。


最近は足に花粉を付けて帰ってくるようになりました。

ついつい毎朝観察してしまいます。
なかなかかわいいもんです。

この群れは第一分蜂の強勢群らしく、すごい勢いで活動しているのでもしかしたら秋には採蜜できるかもしれません。
来年この群れがさらに分蜂したら、どんどん蜂を増やせるな~と、ついつい妄想が膨らみます。
日本ミツバチ養蜂、初めの第一歩スタートです!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むくむくと | トップ | アウトロー »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デビュー (みいみ)
2012-05-19 23:51:44
おめでとうございます。

何をやっても 早い!!
さすが、
 頭が下がる思いです。

今度、かわいいミツバチさんに
 会わせてくださいね。

先日、田んぼの近くを通りかかったら
 すでに雑草の処理も終わって
  芽が出ている様子が見えました。

田植え教室 もう少しで 開催ですね。
 わくわく 楽しみです。

うちは、明日
 田んぼに水を入れて なじませる予定。
  芽が出てくると いとおしいもんですね。
返信する
すごーい (やぶちん)
2012-05-21 01:16:06
やるな~!
オーラだよ、オーラ。
オイノコオーラは出てない様で出てる。
合気だなっ!
返信する
みいみさんへ (オイノコ)
2012-05-21 07:59:40
猟師やってる人はミツバチもやってる人が多いので、たまたま分けてもらえました。
自然に巣箱に入るのが理想ですけど、ビギナーなのでありがたく頂戴しました。
うまく育ってほしいものです。

苗床から芽が出ていましたか。
しばらく見てないですが、そろそろ除草しないとね。
次回の田んぼは6月かな。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-05-21 08:00:40
オーラでてますか?
しかもひそかに。(笑)
何オーラか気になるところです。
返信する
うらやま!! (ゆき@岡山)
2012-05-21 16:21:39
いいなー!いいなー!!!

巣箱作ろうとしたら、
近所の人に「熊が来るからやめなさいっ」
と怒られてしまいまして・・・

2、3年まえに人里まで来たらしく、
何かあったらどうしようもないので、
ミツバチは諦めようかと・・・しくしく。
誰かの山に置かせてくれないかなーと
思ってはいるのですが。
返信する
ゆきちゃんへ (オイノコ)
2012-05-21 17:09:55
まじでクマ来るらしいね~。
四国のクマはレッドデータアニマルなので、出会う確率は相当低いから何の心配もいらないけど、そっちはわんさかいそうだし。
山菜採りなんかも気を付けてね!
返信する
すっげー!!! (きだ)
2012-05-22 18:15:16
世界的にミツバチが減少している中、すごいぜホント(゜o゜)
やるなぁ!!
返信する
きだっちへ (オイノコ)
2012-05-23 08:45:14
今、養蜂はやってるからいるところにはたくさんいるみたいやで~。
私はもらっただけだから、あんますごくない・・・。
やっぱり自分の巣箱に自然のミツバチが入ったら楽しいだろうね。
返信する
Unknown (川越)
2012-05-24 00:34:15
いいですねぇ。川越にも入間川沿いにミツバチを売っているところがあるので興味津々なんですが、なかなか行動には移せません。田舎に行ったらやってみたいと思っているので、いつかは勉強しなければ。でもいいですねぇ。蜂蜜は大好きなんですよ。
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2012-05-24 14:52:32
ミツバチを売っているとはめずらしいですね。
西洋でしょうか?

都会の真ん中でもミツバチを買っている人はけっこういるようなので、あながち無理ではないかもしれませんよ。銀座などでミツバチの講習会もあったはずですから、お時間があれば調べてみるといかがですか。
返信する

コメントを投稿

養蜂日記」カテゴリの最新記事