みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

無駄足

2012年08月09日 | 渓流釣り
今日はひさびさの2連休の2日目!
長い間ご無沙汰だった渓流釣りに行くぞ~と張り切っておりました。

前日の夕方にせこせこと準備。
仕掛けも作っておかなくちゃね、と1個目を作り始めた途端に糸切れ…
がーん!糸がなくなったら仕掛けが作れん!
仕掛けがないと行けないよ~…
困った時の師匠頼み。
事情を話して仕掛けを分けてもらいました。
いつもご迷惑おかけシマス。

よっしゃ!準備は万端だい。

朝は5時起きで張り切ってスタート。
ひさびさなので忘れ物の無いようにしっかりチェック。
竿は持ったし、ビクもOK!仕掛けもしっかりベストのポッケに入れてと。
意気揚々と渓流に向かってGO!

ひさびさの金砂湖は湖面も高くなっていい感じです。
標高の高い場所ではまだアジサイが彩りも鮮やかでした。
今回目指すのは初めて入渓する場所なのでわくわくドキドキ。
ようやく入口にたどり着き、早速車を降りて準備です。
まだ肌寒い山の中は長袖がちょうどよいくらいです。
長袖の上にはいつものベストを…あれ?

なんと!
こりゃぁ…

ベスト忘れたー!!!

ベストの中には仕掛けと針と糸が…。

頭の中には分けてもらった道具をしっかりしまったベストがハンガーに掛って部屋に残っている様子がありありと浮かびました。

竿は忘れても何とかなるけど、針と糸がなくちゃぁ釣りにならないよ!!

しばらく茫然とするも断念するよりほかありません。
なんておバカちゃんなのでしょう。
高速使って朝いちで来たのに~。

あんまり悔しいので山菜でも採って帰ろうと開き直り、山菜スタイルに着替えて山に分け入ることにしました。
山の中はなんだかわんわんとにぎやかです。
ハチでもいるのかな~?などと思いながらのんびり歩いていると、なにやらこうるさい虫が辺りを飛びはじめました。
なんじゃこりゃぁ?
そう思いながら、ふと体の周りに目をやると20匹近いアブの群が!!
ひょえぇ~!この羽音はアブだったのかー!!

いくら長そで長ズボンでもアブにはかないません。
たくさんのアブを従えながら一目散に車に戻りました。
アブはアグレッシブに攻めてきて、車の中にまで入り込み2か所ほど刺されました。
これではベストを忘れてなくても釣りにならなかったでしょう。
と、自分を言い聞かせ帰路につくことにしました。


車からなかなか離れない嫌な奴↑
泣きっ面にアブ…。

これでまた渓流はしばらくお預けです。
残念ですがしかたありません。
今年は行けたとしてもあと1回くらいかな。
今期は全然行けなかったのでちょっと心残りです。
9月にはアブも消えているといいのですが。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウリぼうなんです | トップ | ミントシロップ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぶ ぶんぶん (みいみ)
2012-08-09 22:05:28
なんと、うちんくの近くの高速を走ってたんですね。
ついてないときは、そこのインターで降りて
どうぞ 遊びにきてくださいね。
返信する
どっかのだれか (やぶちん)
2012-08-09 23:54:47
そんな日もある。
返信する
Unknown (川越)
2012-08-10 03:23:24
つい笑ってしまいましたが、災難でしたね。しかし以前も釣りに出かけて竿を忘れたような。私も最近は物忘れが激しいので人のことは言えないのですが、釣りができるのもあと少しですから残念ですね。私は来週山梨で今年初めての渓流です。
返信する
Unknown (きだ)
2012-08-10 08:57:21
ひとの忘れもの話は楽しいな~!

私は出掛ける時必ずと言っていいほど一回帰ります。忘れ物大王なので。でも毎日の習慣化(!?)してるので、家を出てすぐ思い出すという特技を持っています。結果オーライ。

ベスト、すぐ気付けばよかったのにね。残念。
返信する
みいみさんへ (オイノコ)
2012-08-10 16:18:21
高速を走りながら、みいみさんちの田んぼは見えないかな~と思ってました。
またこんど見に行きます♪
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-08-10 16:19:09
ありますよねぇ・・・年かな
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2012-08-10 16:21:22
竿を忘れても釣りにはなるが、針と糸がないとどうしようもないということを学びました…。古代人は針を大切にしたわけです。
山梨での初渓流、楽しんできてください!お忘れ物の無きよう。(笑)
返信する
きだっちへ (オイノコ)
2012-08-10 16:23:10
ほほう、そんな技があったとは!
私もぜひ身につけたいと思います。
もうベストに留守番させることはないでしょう。
返信する

コメントを投稿

渓流釣り」カテゴリの最新記事