みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

秋めく

2010年08月27日 | 田畑の営み
猛暑が続いていますが、ちょっとした雰囲気に秋の気配を感じます。

ほぼ放任で厳しく育てている自然農の田んぼも、なんとか大きくなってきてくれました。
水がすぐに抜けるので雑草に良い環境となり、草の勢いがすごいです。
忙しい合間を縫って、何とか草取りをしています。



草取りをしていると小さな虫がたくさん飛び出してきます。
そんな時、途中でふと周りを見ると私の周りを何十という赤とんぼが乱舞しています。
その眺めは壮観!
自分の周りが赤とんぼでいっぱいになるなんて生まれて初めてです。





写真ではうまく撮りきれませんでしたが、本当にすごい数の赤とんぼが私の周りだけに集中して飛んでいるのです。
きっと草刈りで飛び出した小さな羽虫たちを捕えているのでしょう。

草刈りをするたびに赤とんぼに囲まれて、なんだか草取りがすごく楽しくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術祭 女木島 | トップ | 蚊帳 »

コメントを投稿

田畑の営み」カテゴリの最新記事