みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

蚊帳

2010年08月27日 | 季節の風景
以前、捨てられそうになっていた蚊帳を親類に譲ってもらった。
その蚊帳を利用して小さなテント型のアウトドア用蚊帳を作ろうと思ったからだ。
しかし、一人暮らしを始めて蚊帳が必要になったのでそのまま使うことにした。

実家にあるはずの蚊帳を探していると、なんと納屋の隅に打ち捨てられていた。
もちろん埃だらけ、しかもネズミが穴をあけてフンまでしてくれている・・・。
蚊帳って買うと高いんだぞぅ・・・・!

仕方がないので穴を繕い、洗って使うことにした。
といっても、8月は多忙だったので手がつけられずじまい。
結局昨日繕いものをして、今日洗って干すことができた。
もう秋が来ますよ・・・。

明日から東京方面の友人が来るので、なんとか間に合った。
時期外れの盆休み、田舎暮らしを満喫してもらいながら
友達と一緒にのんびり遊ぼうっと。

ちなみに、うちのあたりだと「かや」といわずに「かちょう」といいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋めく | トップ | トモキタル »

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事