みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

実習

2009年02月15日 | 修行
今日はひさびさに県主催の森林ボランティアリーダー養成講座、
フォレスターズスクールに参加してきました。
メニューはきのこ実習と簡易製炭法のリーダー・サブリーダー体験です。
久しぶりに元気なスクールの面々に出会いました。


簡易製炭法ではドラム缶窯を使って竹炭を作りました。


きのこ実習ではシイタケのホダ木づくりとコマうち、ヒラタケの短木栽培の実習をしました。

どちらも午前中に終了ということで駆け足での復習でしたが、ヒラタケの短木栽培は初めて見ました。
今頃種付けをすれば、秋には収穫できるということで俄然やる気になりましたが問題は原木の入手です。
原木さえ手に入れば後は簡単なのですが・・。
キノコ栽培は憧れつつもいまだに手をつけていないものの一つです。

今日は昨日に引き続いてとても穏やかな一日でした。
いつのまにか梅の花も満開です。
2月半ばということを考えるとあまりの温かさにぞっとしてしまいますが、
人間とは現金なもので春の陽気を感じるとなんだかワクワクしてしまします。

小鳥たちもいつになく活発で、メジロやシジュウカラ、コジュケイなどがとてもにぎやかでした。
今年初めてのウグイスの鳴き声まで聞こえてきたのには驚きました。

来週からまた寒くなるということでしたが、季節は巡ってまた新しい春の楽しみが訪れると思うと
うれしくてそわそわとしてしまいます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異常気象? | トップ | 燻製作成中 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう。 (がっさん)
2009-02-16 17:49:59
そうそうこちらでもウグイス鳴いてたよー。
季節の初めはホラ「ホーピチョピチョ・・・」とかつってヘタクソなはずなのに、先週のは結構上手く鳴いてたんで、やっぱ今年って暖冬なんかい?って考えてましたわ。明日からまた寒うなるんやと気ィつけてやー。
返信する
がっさんへ (オイノコ)
2009-02-16 21:46:01
ほんとほんと!
今年のは初めから上手に鳴いてますよね。
でも、今日は夜からどんどん冷えてきています。
明日は午前中雪か雨の予報。
このギャップについていけません!
返信する
Unknown (はゆ)
2009-02-17 23:28:08
今回のフォレスターズスクールでは
菌打ちをしたんですね。
写真を見ると、なんだか短いホダ木ですね。
シイタケではこういうホダ木を見ませんから、
ヒラタケ用? これを短木栽培? 私も初見です♪
それにしても、半日で簡易製炭法と菌打ち・・・
詰め込んでますね。
返信する
蛙も ()
2009-02-21 23:25:27
うぐいすが法華経と鳴き、
蛙までもが南無妙法連ゲェーコーと鳴いていましたよ。
今頃はまた冬眠に逆戻りでしょうけどね。
或いは、蛙の仏様に帰ったかな?

フォレスターとんとご無沙汰です。
近場の里山整備が忙しくってなかなか行けませんね。
本当にこれじゃあイケヤセンヤネェー
返信する
はゆさんへ (オイノコ)
2009-02-21 23:56:59
そのとおり、これがヒラタケ用の短木栽培のホダ木です。
やれば簡単なんですが、やっぱりホダ木を探してくるのがよいしょが要りますね~。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2009-02-21 23:59:00
フォレスター、私も久々でした。
里山の白黒フォレスターズスクールも楽しそうですので、こんどはそちらで修業させていただきますね。
返信する

コメントを投稿

修行」カテゴリの最新記事