みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

スカユッスカ!

2013年07月16日 | 青森の話
時間が立つのは早いですね。
もう7月も半ば過ぎ。

というわけで7月7日のお休みに青森のクラフトフェアに行ってきました。
結構大規模なフェアらしく、青森では恒例のイベントのようです。
開催場所はモヤヒルズという怪しげな名前のスキー場?
地図で見ると結構山のほうです。
そして、弘前から行くには十和田湖方面へ行き…よし!酸ケ湯寄れる!!

実は青森へ来たら一度は酸ケ湯に寄らないと、と虎視眈々と機会をうかがっていたのです。
酸ケ湯は千人風呂で有名ですが、混浴。
しかし、朝8時から9時までは女性専用の時間帯があるということもすでにチェック済み!
酸ケ湯に入るためだけに、結構な早起きをして出かけました。

地図で見ると案外近そうですが、初めて行くということもありなかなか遠く感じました。
しかもかなりの山深さです。嫌いじゃないけど。



そうして、朝7時半過ぎに到着!
硫黄のにおいが漂う駐車場は登山客でいっぱいです。
酸ケ湯は旅館だったのね~。
酸ケ湯に宿泊して八甲田に登るというのがここの登山客のパターンのようです。
(ちなみに冬はスキー客のようです。)



入口に入ると券売機があります。
千人風呂(混浴)ともう一つ混浴じゃないお風呂があり、それぞれ600円です。
弘前の温泉350円とかになれるとちょっと高く感じます。

ロビーは登山客とカモシカやタヌキのはく製でいっぱいです。
女性タイムまでは時間があるので、テレビで白神山地の自然のビデオを流していたので見て待つことにしました。
いやー、やっぱりきれいだな~なんて見ていると、いきなりタイトル文字が。

「四国、瓶が森」

って、地元かい!!

勝手な先入観で白神山地のビデオかと思っていましたが、ただのNHKの再放送でした。
そういえばここは八甲田だし、ビデオ流すにしても八甲田の自然だよな…先走った自分にちょっと反省。
そうこうしている間に8時。
女だらけの千人風呂タイムです。

千人風呂というからには相当広いんだろうな~と思っていましたが、千人はたぶん無理ですね。
それでも部屋の広さは小学校の25メートルプールくらいはあるかもしれません。
浴槽は何箇所かあり、しかも厳重に男女が分かれています。
風呂の右側は女性専用、左は男性専用という風になっていて、しつこく注意書きがあります。

ここから先男性はけして立ちいらないでください!

お湯は乳白色。
硫黄のにおいがとても強いです。
風呂は建物もすべて木造で、昔の学校のよう。
(私は木造校舎じゃなかったけど)
男性の方の水飲み場に昭和をほうふつとさせる文字で

体の中心に冷水をかけるとげんきになります。

と書いてありました。
思わず失笑。
いや、変な想像はしてません。

なかなかのいいお湯で結構気に入りました。
お風呂も面白かったので楽しい時間を過ごせました。
酸ケ湯、おすすめです。

早朝は曇りでしたが外に出てみると快晴!
気持ちがいい一日になりそうです。

外の駐車場には湧水があります。



どれどれ、風呂上がりの一杯。



おお!なんかめちゃくちゃおいしい!!

おいしくて何杯も飲んでしまいました。
今まで飲んだ水の中で一番おいしかったかも?

こうして気分爽快でクラフトフェアに出発したのでした。
ちなみに、次の日になっても体から硫黄のにおいがとれないくらいの硫黄度でした。
湯治に来たら効くんだろうなぁ~。

クラフトフェア編につづく。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渓流リベンジ | トップ | クラフトフェアと水平線 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫が付かない (川ガニ)
2013-07-16 23:08:16
次の日になっても体から硫黄のにおいがとれないなんて、虫除けには最高ですね。まあ色んな虫がいますけど(笑)

できれば混浴に入ってもらった方がネタ的には最高でしたね。次回は期待しています(爆)
返信する
Unknown (モリ)
2013-07-17 00:00:39
湧水を飲んでいるカップって、ククリですか?
つい、どこから出てきた物かと。
返信する
万座温泉 (kent)
2013-07-17 07:54:17
硫黄泉で有名なのが万座温泉ですね。 スキーで行った事がありますが、あまりのも硫黄含有量が多くて顔を洗ってひりひり、湯に入っても同じようでした。 天候が曇りより悪かったので日焼けはしていないと思うけど。 風呂上りはやはり冷たいビールですね。
返信する
川ガニさんへ (オイノコ)
2013-07-17 10:28:55
川ガニさんとじゃんさんはよく爆発しますね~(笑)
混浴は70歳くらいになったらデビューするかもしれませんが、まだまだ修行が足りないのであと数十年お待ちください。
返信する
モリくんへ (オイノコ)
2013-07-17 10:31:40
さすがの着目点!(笑)
友達にフィンランドのお土産にもらったククサです。
ちょっと小さいのでがぶ飲みには向かないけど、車の中に入れておくと重宝します。
軽くていいよ!
返信する
kentさんへ (オイノコ)
2013-07-17 10:34:03
酸ケ湯も目に入ると痛いらしいのですが、私は意識せず入ったのでわかりませんでした。
顔洗わなかったってことかな・・・?

風呂上がりビールいいですね!
私は運転があるので湧水でしたが、湧水もかなり良かったです!
返信する
Unknown (モリ)
2013-07-17 12:46:57
あ、間違えたククリは刃物の方だ。ククサでしたね…。
失礼。
返信する
モリくんへ (オイノコ)
2013-07-17 21:59:21
そうそう調べたらマニアックな刃物だったので、らしくて笑った。
返信する
釣ったり、入ったり (sea)
2013-07-18 10:14:14
なかなか
満喫してますね!
マイククサ持参で
温泉ていいなー(笑)

そちらも暑いんでしょうねー。

もう、グッタリですよ
返信する
seaさんへ (オイノコ)
2013-07-18 22:53:24
こちら、昨日今日は夜肌寒く長袖必須でした!
天気により温度差が激しいので油断できません。

青森、短い滞在なので満喫したいと思います。(笑)
返信する

コメントを投稿

青森の話」カテゴリの最新記事