みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

クラフトフェアと水平線

2013年07月21日 | 青森の話
酸ケ湯を満喫した後は、涼しい風を感じながらモヤヒルズまでドライブです。
八甲田を抜けるブナ林は快適で、山道は緑が美しく輝いていました。



会場に着くと、元気なスタッフの方が車の誘導をしてくれます。
女性が多いのでビックリ、炎天下の中大きな声で頑張っている姿を見るとなんだかこちらも元気をもらいます。

会場へは少々歩きましたが、緑の多さにまたちょっと嬉しくなりました。
行きには気が付かなかったけど、遊歩道のそばには黒スグリが。



青森では黒スグリ(カシス)、特産品として有名なようです。
うらやましい!



会場に着くとすでに多くの人でにぎわっていました。
出店者の数も多く、150くらいあったらしいです。

一通り回って、ちょっと気になるものや面白いものをチェック。
さすがに陶芸作品は斬新なものはありませんでしたが、彫金やガラスなどでは面白いものがいろいろとありました。

目を肥やした後は腹を肥やすために食品ブースへ。

ジャークチキンカレーなるものと、あおもり短角牛のローストビーフサンドを食べました。
カレーは朝ごはん、サンドは昼ごはんです。(もちろん時間をおいて食べましたよ!)


サンドはポテトサラダも挟んであってボリュームたっぷり!
大満足の一品でした。

あと、暑かったのでかき氷もチョイス。


甘すぎず、おいしい!

青森の人たちはピクニック好き。
イベントの時などはたいがい芝生の上に車座になってくつろいでいます。
私もそれにならって木陰で一休み。
楽しい時間を過ごしました。


戦利品はこれ。
大きめの安全ピン。
ストールやマフラーなんかをとめるのによさそうです。

せっかく青森周辺まで来たので青森市内へ買い物に。
久しぶりに海が見たくなりました。
A‐FACTRYという観光物産店に立ち寄って、ついでに海辺へ。


この橋、なんとベイブリッジというそうな。
初めて聞いた時は横浜の?と思っちゃった。

久々に海がみれていい気分になるも、ここからじゃ水平線が見えない…。
どうしても水平線が見たくなったのでもう少し先へ。



おおー!やっと見られた水平線。
懐かしくてうれしい。
この向こうに北海道があるんだね。

こうして満足して帰路に就いたのでした。



帰り道も山の中。
この橋はインパクトが強かった。

こうして楽しい1日は終わったのでした。
ちゃんちゃん♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカユッスカ! | トップ | 初イワナ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津軽海峡 (kent)
2013-07-23 06:28:40
綺麗にはれていますね。 陸奥湾、津軽海峡ですね。
返信する
kentさんへ (オイノコ)
2013-07-23 21:39:17
そうですね、津軽海峡夏景色ですね。(笑)
この日は本当に晴天で夏らしい一日でした。
それ以来雨曇りの梅雨真っ最中です。
返信する
緑がきれいですねー (あっきん)
2013-07-23 23:35:31
前回心配したような大雨は青森は無縁だったようですね~^^
海や山、自然が綺麗だと心が踊りますよね!


ちゃんちゃん♪って久しぶりに聞いた気がする@w@;
返信する
夏空だね (やぶちん)
2013-07-24 19:01:07
爽やかな緑にすんだ青、最近のこちらでは見られない色ですよ。お裾分けしようと思ってますが梅干し作りには日差しが足りず苦戦中です。

たしか青森にダチョウ牧場があったよね?4号沿いで青森港手前の峠だったような…。

色々美味しいものが登場するたびに、ダチョウはまだかと気になります…。

返信する
はじめまして (しぇふ)
2013-07-25 14:02:38
川ガニさんの紹介でやってまいりました。
埼玉県春日部村でゲテモノ料理屋を営んでいるじじいです。

川ガニさんいわく、とってもアウトドアな方で我々のDNAと似ているかもとのコト(笑)

また遊びに来ます。よろしくですm(_ _)m
返信する
津軽海峡 (じゃん)
2013-07-26 01:01:07
なるほど、ここがオイノコさんの職場ですか。
マグロたくさんいるんでしょうね…。

立派なマグロ猟師になってうどん県への凱旋をお待ちしています(笑)。
返信する
あっきんさんへ (オイノコ)
2013-07-26 10:09:24
やっぱり自然の中は気持ちがいいですね!

しまった、ちゃんちゃんで年齢がばれましたか…。(笑)
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2013-07-26 10:11:49
この日以来梅雨空が続いてます。
そちらも天気はよくないですか?

ダチョウ牧場があるんですね。
やぶちんさんのほうが青森詳しかったりして。(笑)
残念ながらダチョウが登場することはないと思います。
返信する
しぇふさんへ (オイノコ)
2013-07-26 10:14:24
ようこそ、はじめまして。
しぇふさんの噂は聞いておりました。
川ガニさんやじゃんさんのブログでもいらっしゃいますね。
へなちょこ猟師ですが、こちらこそよろしくおねがいします。
返信する
じゃんさんへ (オイノコ)
2013-07-26 10:18:05
マグロ猟師←この漢字なところが本質を感じます。(笑)
残念ながら私がマグロ漁へ出かけるとしても、漁場は魚屋さんになると思いますが・・・。
返信する

コメントを投稿

青森の話」カテゴリの最新記事