みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

下見

2011年11月12日 | 初級猟師
ひさびさに晴れた土曜日。
この貴重な晴れ間に山の下見へ行きました。

なんとなく猟期は来週から~→来週→来週末・・・というイメージでしたが、気が付けば解禁は火曜日からでした。
うっかりぼんやり過ごしていたので、そのことに気が付きちょっと焦りが。
準備もできているようなできていないような中途半端な感じなので、この週末でしっかり整えておかなくてはいけません。

昨年と同じ山の猟場と新規開拓の場所に罠をかける予定なので、1日で両方の下見をしてきました。
山は広いしちょっと遠いので時間が足りませんでしたが・・・。

まずは新規開拓の猟場に行ってみました。
めぼしいところを歩いてみると、かなり活発に動いているようです。
新しい足跡に、まだ乾き切らない木の幹に付いたヌタ、小物が多そうですが大きな足跡も少しあります。
ここは素晴らしいヌタ場を備え餌も豊富そう。
イノシシにとってはスーパーリゾートスパのような場所でした。
かなり期待できそうです!

テンションが上がってきたところで昨年の猟場へ。
いつもと違う場所を見に行ってみると、ここも新しい足跡があります。
小物ですが活発に動いている様子。
山の入り口の斜面では、めずらしいフユイチゴも見つけました!
フユイチゴの群生を見るのは初めてなのでちょっと感激。


もちろんつまみ食い。
おいしい!今度来るときはカゴ持参で本腰で(笑)
冷凍のクワの実がまだあるし、またMIXジャムでも作りたいな~♪

森の恵みに浮かれながらけもの道をたどると、なんと見なれないフンが!


こ、これは!?


ま、まさか・・・!

とうとう出たか!?シカー!!
いよいよ私にもシカ捕獲チャンス到来!?
ちょっと興奮してしまったけど、落ち着いてみるとウサギ疑惑も浮上。
悩みつつ、帰ってからネットでチェック。
結果は・・・ウサギでした。
ちぇっ!

ウサギのフンは饅頭型で鹿のフンは俵型だそうです。
みごとに饅頭型なウサギのフン・・・。しかし、量と言いサイズと言い、結構でかい?
ちくしょー!こうなったら今期はウサギも視野に入れるか!?

その後、他のか所の見回りをするも振るわず。
足跡はあるけどぽつぽつ。
昨年に引き続き、ほとんどのやつらは下界付近に住まいを移したのか?
今年はドングリもたくさん落ちていて山に餌もあるようだけど、やっぱり味をしめると里へ下りてしまうのかな。


途中でむかごをもぐ。
家に持って帰ってそのへんに蒔こう。

山の中で一日ウロウロしていたら、かなり疲れてしまいました。
特に罠をかける前の下見は神経を使います。
今日の下見で大体の設置場所の見当をつけ、火曜日に罠設置です!
いよいよ今年も猟期が始まります。


ちなみに、今年で猟も4年目に突入です。
なので、カテゴリーを新米猟師から初級猟師へレベルアップさせてみました。(笑)
さて、初級を名乗れるくらいの猟果が出せるといいのですが・・。
今年の目標は何頭にしようかな!?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行 | トップ | くるみびらき »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレード希望 (うらべに)
2011-11-13 00:23:25
オイノコちゃん。
ムカゴを蒔いておくのは良い考えですが、食べるには時間がかかり過ぎますから、我が家の元を送りましょうか。
植えたらその年に食べられる大きさに育ちます。
初級猟師さんの獲物とトレードってのは、いかがかな?
返信する
うらべにさんへ (オイノコ)
2011-11-13 19:31:41
トレード受付いたしました。(笑)
まだ猟期も始まっていませんから、とらぬイノシシの皮算用ですが。
いつになるかはイノシシ次第ですが、気長にお待ちください。
返信する
Unknown (川越)
2011-11-13 23:21:59
冬イチゴっていうのがあるんですね、知りませんでした。それにしてもウサギに猪と楽しみですね、どんな獲物がどんな料理になるのか興味津々です。
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2011-11-14 17:52:47
フユイチゴ、めずらしいでしょ!?
味もなかなかですよ。
1個や2個なら見たことがありましたが、今回は群生ということで興奮モノでした。(笑)

ウサギはそれ用の罠を用意しないといけないので半分冗談ですが、一度は食べてみたいですね。フランスの市場で剥かれて並んでいた姿を思い出します。(お頭&レバー付きでかなり衝撃的でした・・・)
料理するならやっぱり西洋風?
返信する
おいのこさま (川越)
2011-11-15 10:19:50
うさぎ、私は以前新潟の友人宅で、ウサギの頭の鍋を頂いたことがありますが、大きな鍋に頭がごろごろといくつも入っていて、それを割ってタンなどを食べたのですが、ショッキングでなんとかひとつ食べたものの、それ以上はダメでした。

いまならたぶん大丈夫だと思いますが、その時は味も全くわからないくらいのカルチャーショックでした。でもウサギ自体は淡白ですよね。ぜひウサギのワナもトライしてみてください。
返信する
寿司 (うらべに)
2011-11-16 00:06:03
川越さん。
ウサギの頭、ゴロゴロはちょっとショックな鍋ですね。
フユイチゴは、都幾川あたりの山にもありますよ。
結構大きな群生を知っているのです。

オイノコちゃん。
我が家の近所の猟師さんが言うには、ウサギの肉のお寿司が美味いのだそうですよ。今は大きな猪などの猟が多く、ウサギの猟はやっていないとか・・・です。
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2011-11-16 20:49:34
それは相当ショッキングな鍋ですね・・・。
今の私でもあんまり食べたくないかも。

そういえば、大学の時、成城石井で国産ウサギの冷凍肉(頭、足先、内臓はナシ)を買ってきて、大学内でさばいて(その時は知識ゼロなのでかなりめちゃくちゃにさばきました)ウサギシチューを作ったのを思い出しました。
サイズ的にも猫みたいで、気持ち悪くて私は食べれず、友人たちには「おいしいよ~!」なんて言ってふるまったのを思い出しました。ひどい事してたな
しかし、そのころは、将来イノシシをさばいているなんて夢にも思っていなかったなぁ・・・(遠い目)
返信する
うらべにさんへ (オイノコ)
2011-11-16 20:59:16
ウサギの寿司・・・・。
ウナギの寿司なら想像できますが、ウサギの寿司は全く想像がつきません。
おいしいのか・・・。食べて見たいような怖いような。(笑)

一昔前はウサギやタヌキやキツネなどを獲物にする猟師の方が多かったそうですね。
しかし、今はほとんどがシカやイノシシ猟師だそうです。猟師は減っていると言われているけれども、シカやイノシシに対する猟師の量は半端なく増え、技術もかなりのものを持っているそうです。鳥獣被害の拡大の原因に昨今の猟師不足がうたわれていますが、実は問題はそこではないという大変面白い講演を聞いたのを思い出しました。

うさぎおいしかのやま~
返信する

コメントを投稿

初級猟師」カテゴリの最新記事