みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

籾まき完了

2009年05月05日 | 田畑の営み
今日は絶好の曇り空。
農作業にもってこいの日です。
籾まきは4月中にねって言ったのに、やっと今日まきました。

自然農の籾まきは、苗床を畑に作ります。
荒れ放題で根っこのはびこった畑を掘り返し、
まずは苗床を作るところから始めました。
(これは本当は冬の間に終わらせておく作業

久々の開墾はこたえました!

なんとか苗床を作りあげ、種もみをまける状態にします。
籾まきはパラパラとふりまいて、3センチほどの間隔が開くように、重なった籾種は一つ一つつまんで間隔を空けます。
ここが愛情のかけどころです!

籾がきれいに並んだら、土を薄くかけ、さらに藁をかけて鳥よけの糸をはり完成です。
あとは芽が出て育つのを待つだけ・・・。
米作りのはじめの大きな一歩を踏み出せて一安心です。



次の大仕事は田植えです。
今回も白米、黒米、赤米を蒔きました。
無事に育って、今年こそは食べられるくらいの収量を得たいと思います!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ハム終了 | トップ | ミニミニツリング »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お気楽旦那)
2009-05-06 07:39:09
収量を言わなければ古代米は背も低く風や気温の変化、虫にも強い日本の風土気候にあったお米だと聞いています。豊作をお祈りしています。
でも、黒米も赤米も精米すると白米になってしまうことは最近まで知りませんでした(^_^;)。
返信する
開墾 ()
2009-05-06 15:41:13
開拓農耕民族に変身ですね。
お疲れ燦でした。
この手間暇かけるのが美味しいお米を作るコツですね。

バーコード作る時にはお手伝いに行きますよ。
助っ犬で良かったらね。(笑)


返信する
お気楽旦那さんへ (オイノコ)
2009-05-06 20:46:55
ありがとうございます。

精米すると黒米赤米が白米に・・
そういえばそうか~!
いつも玄米で食べているので気がつきませんでしたね。
東大デモクラシーとはこのことか・・
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2009-05-06 20:50:44
この次の一大イベント、「田植え」は犬の手も借りたいくらいだと思います。(笑)
でも、ちょっとしか植えないから案外すぐに終わったりして?
お互い持ちつ持たれつ助け合いの五人組なら助かりますね。
返信する

コメントを投稿

田畑の営み」カテゴリの最新記事