みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

すっぽんぽん

2009年08月26日 | 修行
朝夕めっきり涼しくなってきました。
さわやかな空気はとても清々しくて元気になります。

そんな日々の早朝に、怪しい人影が近所の川に出没していました。
なんと、近くの川にすっぽんがいるという話を聞いたのです!
いてもたってもいられなくなったオイノコはすっぽんを捕えるために早起きの日々を送っていました。

そして2,3日後とうとう念願のすっぽんを捕まえました!
いやぁ~!!本当にいたよ!!
たしかにすっぽんだー!!



甲羅は20センチくらい。
そう大きくはありませんが確かにすっぽんです。



なんかすごい顔してる・・・!
鼻がとんがってて面白いし、すごいかぎ爪だ~。
見れば見るほどおもしろい。
こんなのが本当に近くに住んでたなんて、自然ってほんとすごい。
世の中知らないことだらけだよ~。

いろいろ感動しながら観察しましたが、こいつはしばらく家に置くことにしました。
毎日こいつを観察しているとなんとなくかわいく思えてくるから不思議です。(笑)

しかし、もっと大きなのが獲れたあかつきにはすっぽんフルコースが待っているかも・・・?




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏を満喫 | トップ | ぶどう »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぅ~ (すーさん@かもすぞ)
2009-08-26 23:57:01
いいなぁ、スッポン。
もうね、タイトルに思いっきり釣られましたよ。

スッポンを手に入れたということは・・・・、後は海岸に散歩に連れていって、トムに捉まるのを待つだけだね。

返信する
やられました (shig)
2009-08-27 00:02:47
私も、タイトルにつられました。

オイノコさんの水着でも拝めるかも!

と思う浮足立った私が、馬鹿でございます。。。
返信する
愛玩用 (シベット)
2009-08-27 07:20:26
僕もすっぽんはよく捕りました!
だいたい20~30cmのが多かったです。

30cmくらいのは食べたです。
さばく時は皮を熱湯でむきます。
甲羅のはペンチで割ったりとか。あっさりして、コクがあってすごく美味しいです。

20cmくらいなら飼うと面白いです。
60cmの普通の水槽に6割くらい水を張って、金魚のえさで飼えます。僕は2年くらい飼ってましたが、この環境だと全然大きくならなかったですね。

普通の亀みたいに陸地を作らなくていいし、時々フンをそうじするくらいでいいので楽。人にも結構慣れるんですよ。エサをやろうとして水槽に近づくと寄ってきます。

よく言われているように、凶暴な性質ではなく、すごく臆病なのであんまりかまれることはないと思います。というか、全然攻撃性はないですね。むしろミドリガメ(ミシシピーアカミミガメ)の大きいやつのほうが危険です。

水槽の底から首を伸ばして(首の長さが体調と同じくらいある)鼻だけ水面に出して呼吸する様子が見られて面白いです。真横から見ると首長竜のようなシルエットに見えます。

ぜひ飼ってみて!!
返信する
すーさんへ (オイノコ)
2009-08-27 20:41:41
タイトルからなにを想像したんですか?

あれってすっぽnでしたっけ・・・。
でも、トムに声かけられるならすっぽんが海水にひたるまで散歩してもいいかも。
返信する
shigさんへ (オイノコ)
2009-08-27 20:43:41
オイノコの水着姿は見られたもんじゃないので見れなくて命拾いをしましたね。

かわりにかわゆいすっぽんが相手をつとめます。
返信する
シベットさんへ (オイノコ)
2009-08-27 20:47:00
すっぽんはおいしいってよく聞きますね。
どんな味がするのかしらと興味アリです。
でも、金魚のえさで飼えるなんてちょっと意外!
臆病でかわいいやつなんですね。

うちの母がすっぽんにえさをやりたがっているのでちょうどよかったです。
情報ありがとうございます!
返信する
天然物? ()
2009-08-28 20:23:16
さすが釣師だね、つるのお上手だ事、おほほほほッ。
てっきり、鏡の前の自分をモデルにデッサン修行に励んでいるのかと思ったら、(笑)
すっぽんのぽん吉を拉致ってきて大きく育てて冬にはすっぽん鍋にしようとしているんですね。
近くにすっぽんの養殖場とかが有るの?
それとも天然物なの?
罠で捕ったの?
今は帰化動物が多いからね。
こちらでは見かけないですね。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2009-08-29 21:53:20
何の気なしにつけたこのタイトル、たくさんの人を狼狽させたようですね。
なんて罪なすっぽん・・。

こいつはたぶん純天然モノです。
夜行性で臆病なので見かけないだけで、実際はけっこういるらしいですよ。

こんなふうに、自分が知らないだけで実際は「多種多様な生き物がものすごく身近に暮らしている」という事実を知ると、本当にワクワクします♪
現代社会の生活での視野の狭さと自然の深さや大きさとの対比にいつもすごく感動します。
こういう発見が病みつきになって、モノ獲りはやめられなくなってしまうんですねぇ。
返信する
すっぽんぽん (みつえもん)
2009-08-30 12:23:58
またオイノコのムキムキが強化された話かと思いました。(笑)

すっぽんかわいいね~
ブタっ鼻なのが愛嬌あるね。
返信する
みつえもんへ (オイノコ)
2009-08-31 19:26:53
めちゃかわいかったよ!
とくに鼻の穴とか。
ちいさいのが二つ並んでるの。
なんか文字で書くと普通に聞こえるけど・・。

しばらく飼ってたけど先日元の川へ逃がしてきました。
達者で暮らせ!
返信する

コメントを投稿

修行」カテゴリの最新記事