みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

雉猟見学

2009年01月06日 | 新米猟師
先日、先輩猟師が雉撃ちに行くというのでついていきました。
鉄砲には興味無しですがどんなところに雉がいるのか、
どんな風に猟をするのかを一度見てみたかったのです。

今回は猟犬を使う猟です。
初めて見ましたが、ポインターが5匹もいました!


首につけているのが一定間隔で音を鳴らす装置です。
犬が一定の場所(ポイント)で留まると音の間隔が早くなります。
獲物を見つけたという印です。
ポインターは獲物を見つけるとピンと尻尾を伸ばして動かなくなります。
にらみを効かせて獲物を動かなくさせるのだそうです。
猟師が合図を送ると飛び掛って獲物をはばたかせます。
そこを鉄砲で撃つのだそうです。

昔はたくさんの雉がいたそうですが、今はだいぶ少なくなったそうです。
それでも今回は獲物をとらえることが出来ました。
初めて猟についていって、犬がポイントを示し、飛び出した雉を仕留めるまでひととおりを見ることが出来ました。
これは本当にラッキーで初めてでここまで見ることが出来るなんて運がいいと言われました。


仕留めた獲物は利口な犬がきちんとくわえてきます。


美しいオスの雉でした。

今回は雉やコジュケイを見ることが出来ました。
しかし、やっぱり鉄砲にはどうしても興味を持つことが出来ませんでした。
雉も生きているほうが好きですし、雉猟を見に行くことはもう無いでしょう。

しかし、記念に美しい羽と雉肉とをいただきました。
雉肉はまだ食べていませんが、どんな味がするのかどきどきしています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三が日 | トップ | 火の達人 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燦さんへ (オイノコ)
2009-01-18 21:41:02
雉肉は焼き鳥と雉鍋にしていただきました。
やっぱり独特なにおいはありましたが、おいしくいただきました。
噛み応えがありましたよ。
そしてなんと、母親が食べた肉から散弾の玉が出てきたそうです。
良く見て取ったと思ったんだけど・・・ごめんね。
返信する
 ()
2009-01-18 21:23:00
頂かれる方は、罠で苦しい思いをするよりは、
鉄砲一発であっという間に死ぬ方が楽みたいな気がしますけどね。
頂く方の感情は、色々ですね。
鉄砲だと間違って同僚を射殺する場合も有りますからね。
罠だと、獲る者と獲られる物との間での駆け引き(狐と狸の化かしあい)が有りますね。
基本は自然の最低限の掟だけは守りましょうねという事ではないでしょうかね。

猪の肉にはあまり良い思い出はないですが、
キジなら鳥だから美味しいと思いますよ。
返信する
カムイさんへ (オイノコ)
2009-01-08 23:03:35
誰かと思ってビックリしました!
良くブログが分かりましたね~(笑)
先日はこちらこそご馳走様でした。

実は明日午前中から連休明けまで愛媛でいますので、残念ですが明日は取りにいけません。
もし良かったら皮冷凍していただけると助かります・・・。
こんなの溜まっていったら迷惑でしょうけど
また近いうちに取りに行きますので、もし余裕がありましたらぜひ置いておいてください。
よろしくお願いします!
返信する
おいさんへ (オイノコ)
2009-01-08 22:56:34
おひさです!
野山で生き物に会うのは本当に楽しいですね。
おいさんビジョンクエストするんですか?
くれぐれも命を落とさないように気をつけてくださいね(笑)
竹の仕掛けは狩猟的には違反ですが、たまたまあたって弾いちゃった分には仕方ないでしょう、てのは冗談で昔の人の知恵ってホントに感心しますよね!
返信する
♂鹿皮 (カムイ)
2009-01-08 22:24:47
キウイジャムGOOD!でしたまたお願いします

一連のキジ猟が体験てきたのは幸運でしたな!最近キジも減って、なかなか獲れませんぞ

今回♂鹿捕獲したので皮いりませんかな?
毛色は♀より黒っぽいけど大きくて厚みもあって鞣しがいあるで明日解体しますので都合よければ寄って下さい。
返信する
Unknown (諏訪のおいさん)
2009-01-07 14:11:40
4日にビジョンクエストでもやってみよっかな!とばかりに、下見として塩嶺に行ってみました。丁度アレックスと拓さんがカウントダウンのだるまさんが転んだ!みたいなのを披露してくれた場所覚えていますか?そのわき道を歩いていると二羽のツガイのキジが次々と飛んで行くところに遭遇しました。まあ自分が驚かせてしまったんでしょうがね(笑)罠の話も興味深く読ませてもらいましたが、名前は解りませんが、地上10cmくらいの位置に地面と平行に竹などのしなる木材の片側を固定してその反対側をロープで引っ張って竹が弓なりになった状態で固定する。竹の軌道範囲にエサ何日か撒き鳥を慣らせて、鳥が警戒しなくなったらロープをおもむろに切断すると一度に大量ゲットできるという話を聞いたことがあります。これも違反だろうなぁ?
返信する

コメントを投稿

新米猟師」カテゴリの最新記事