みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

田植えず

2008年06月21日 | 田畑の営み
この間の水曜日、家の田植えは終了した。
しかし、本命のMy田んぼが残っている。
すでに水を張って今日明日で田植えの予定が、
遅れていてまだ水すら入れてない。
今日はモグラの穴をふさぎ、草刈りを半分したところで雨がひどくなり終了。
草刈りを仕上げ、あぜ波を入れて水を入れ、早いけれど明日中に田植えを始めたい。
作業は楽しいけど時間が足りない。
仕事休んで田植えしたいなぁーなんて。
田植えのほかにも苗や種たちが
「はよ植えてー!植えてー!」
と叫んでいる。
わかった、明日な、明日!
何度そう言い聞かせてきたことか。
明日こそ植えてやりたい。

話は変わるけど、今日素敵な一品をゲットした!
最近ヤフーオークションを始めて、初めて落札した商品を取りに行のだ。
(県内だったので直接引きとりに行った)
なんと、とうみ!!
カメラがないので写真をお見せできないが、古い木製の農機具だ。
これが有ると無いでは作業効率が全く違う、非電化ハイテク手動選別機。
きっと近所の納屋の中にも眠っているんだろうけど、
近所中を回って売ってくれというわけにも行かない。
そこでネットでも探すことにした。
ちなみにとうみは2000円で手に入れることが出来た。わーい♪
あと、お米作りのときに必要なのが足踏み脱穀機。
オークションでも出ているが結構高くて手が出ない。
近所の納屋にもあるはずなのにと思うと買う気がしない。
でも、秋までには何とか手に入れたいな。
うーん、オークション依存症になるかも??

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農繁期 | トップ | 田植えナンコウ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (諏訪のおいさん)
2008-06-22 19:17:52
司法取引成立ですね!(笑)MY田んぼって何?確か、畑もあるとかないとか??おおっ!これはこれは大地主さま!!それにしてもオイノコさんのバイタリティには頭が下がる。私のことを多趣味と言わないように!!あんたに言われたくないワ!(笑)ところで、そちら雨は大丈夫なの?
返信する
Unknown (かいつぶり)
2008-06-23 12:27:58
うちの納屋にないかなぁ・・・。
7月あたまにそちらに参ります。
間に合わないかなぁ・・・。
返信する
諏訪のおいさんへ (oinoko)
2008-06-24 21:16:16
偽地主です。
田んぼは休耕田を借りてます。
近所にはたくさんありますよ。
雨はたくさん降りましたが、この辺りはいつも被害の少ないところなので大丈夫でした。
今年の梅雨は雨が多いので今のところ水不足も心配要りません。
梅雨が明けたら相当暑くなるでしょうねぇ。
返信する
かいつぶりさんへ (オイノコ)
2008-06-24 21:19:26
え!
納屋の中にありそうですか?
実は家の納屋にもあったけど、木の部分が腐って壊れてしまっていました。
家にあったってことは、そちらにはないかもしれませんね。共同で使っていたかも?
でも、見ていただけるなら助かります!
実際に必要になるのは秋なので、まだまだ時間はあるのです。
返信する
Unknown (かいつぶり)
2008-06-25 12:40:13
実際納屋に何が入っているのかさっぱりわかってない困った四代目ですが・・・五代目と一緒に七夕あたりから戻りますので、三代目と相談しますよ。
返信する
どちらも・・・ (うらべに)
2008-06-25 23:00:23
こんばんわ!
我が家には、どちらもありますのよ。
前の住人が置いて行ったのですよ。
脱穀機は鉄で出来ていて重いです。
トウミは、穀物を入れる逆三角錐の部分がなかったのだけど、古道具屋で1000円で売っていたのでゲット、使えるようになりました。
非電化ハイテク手動選別機・・・言いえて納得
返信する
かいつぶりさんへ (オイノコ)
2008-06-25 23:13:58
三代目から五代目まで勢ぞろいですか?
楽しみにお待ちしてます!
返信する
うらべにさんへ (オイノコ)
2008-06-25 23:15:50
うらやましい!
やっぱりこの二つは必須ですよね。
トウミの三角の部分だけ売ってたなんて、すごくラッキーでしたね。
少しずつこういう道具を集めていこうと思ってます!
返信する

コメントを投稿

田畑の営み」カテゴリの最新記事