みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

植樹

2012年03月10日 | 田畑の営み
先日、ある方から木を頂きました。
感謝しつつ早速植樹です。

前々から憧れていたザクロ。
結構大きな木で、実が付くのを確認してからくれました。
今年は無理としても、しっかり根付いて元気になってはやく実を付けてくれるとうれしいです。

ブラックベリー。
これも結構大きく育っていましたが、ツルを切って根を上げてくれました。
ブラックベリーは未体験なのでドキドキです。

黄色い木イチゴ。
カジイチゴというやつかしら?
木イチゴが庭にあるなんて、かなり幸せな気分です。
たくさん実がなるといいなー。



そして、あこがれのキクイモ。
河原などに自生しているというので、ちょくちょくチェックしていたのですが確実にキクイモという自信はありませんでした。
しかし、今回はイモからもらったので確実です。
大きくなって増えてくれたらキクイモ料理にチャレンジするぞ!

あと、たくさんのカモミールの苗もいただきました♪
春からいろいろな楽しみができました。

しかし、これらを脅かす黒い影が・・・。
今まで何度も苗木を植えては刈りとられてしまったという過去があります。
その犯人は父親!
苗木に気が付かずに草刈り機で草と一緒に刈り飛ばしてしまうのです。
さて、今回も刈りとられないよう対策を立てねば!
鯉のぼりでもたてておこうかな・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保存食な日々 | トップ | 猟期のまとめ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2012-03-10 23:25:04
あ~、山梨の友人が同じことを言ってました。雑草だと思って、お母さんが全部抜いてしまうそうです。何度言ってもダメだとか。興味のない人には雑草も山菜も区別がつかないようですが、それと同じかな?うまく根付くといいですね。
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2012-03-11 19:23:31
そうそう、何度言ってもだめなのです。
最初の頃は怒り心頭に達していましたが、いまではもうあきらめの境地です。私に悟りをうながした父親は仏の使いかもしれません・・・。
返信する
父親 (やぶちん)
2012-03-12 12:07:17
どこのとーちゃんも同じだね。草刈り機没収。
木苺なんてヤバイヤバイ。

木苺の花はかわいいので好きだよ~。実家に生えていたのは花だけで、実をつけることはなかったな~。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-03-16 17:16:46
今回はでかい木が多いので多分大丈夫だろうとふんでいます。チェックは怠りませんが…!

いただいた家の方も実はすぐに鳥に食べられるのでほとんど見ないうちに無くなると言っていました。もしかしたらやぶちんさんちの木イチゴも鳥たちにペロリとやられていたのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

田畑の営み」カテゴリの最新記事