みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

猟期のまとめ

2012年03月16日 | 猟期のまとめ
昨日、3月15日で猪の猟期も終わりました。
個人的には1月に終わりにしていましたが、とりあえずよい機会ですので今期のまとめを記しておきたいと思います。

初級猟師に昇格したものの全く獲れなかったらどうしようかとビビりつつ始まった今期も、蓋を開けてみればその名にふさわしい猟果を上げることができました。
昨年までは猟期いっぱいまでしがみついて獲っていた数も、今期は12月であっさり抜いてしまいました。
これはウデがあがったのか、それとも運が良かったのか?
実力かどうかは来期で試されます。
しかし、今期は10頭で終猟しましたがあのペースで行くと控えめに見ても15頭は固かったように思います。
計算すると大体週一のペースで1頭の捕獲でした。
来期はもっとよいペースで、12月中に終猟できることを目標にしてみましょう。
こんどこそ実力が試されますね!


12月についていた母子とオスのでかい足跡。来期はこのオス狙いか!?

猟果

11月 ♀40キロ
    ♂12キロ(逃がす)
    ♀50キロ
12月 ♂54キロ
    ♀18キロ
    ♂60キロ
    ♂50キロ
    ♂57キロ
    ♀76キロ
    ♂10キロ
1月  ♀80キロ

罠にかかった数 11
捕獲数     10

オスメスだいたい半々くらいでしたね。
80キロの大台に乗りましたが、怖いので記録は80キロ止まりで十分です。
足切れなくてよかった・・・。

今期も怪我もトラブルもなく、無事に猟期を終えることができました。
山の神様、師匠や他の皆さんのおかげです。
ありがとうございました!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植樹 | トップ | 野草料理 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足跡 ()
2012-03-16 21:29:57
猟果の足跡、初級猟師の足跡をきっちりと残せましたね。
最初の写真の足跡はやはり猪?
どの様な状況でどの様に動いて行ったのであろうか?
返信する
Unknown (川越)
2012-03-17 09:58:21
1枚目の足跡はなんなんですか?脚を揃えている?2頭並んでいる?行きと帰り?足跡はあまり見た事がないので不思議な足跡に見えます。
それにしてもたくさん獲れましたね。罠にかかった獲物を始末するのはいろいろと勇気が必要だと思いますが、植物以外はみんな命を頂いていると実感しますね。なにより美味しいし。下臥をしないように頑張って下さい。これからは山菜と渓流釣りですね。こちらも羨ましいです。そろそろジャーキーが終わりそうです。ちびちびやってましたが、週末の温泉旅行に持って行って、味わってきます。ありがとうございました。(^^)/
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2012-03-19 20:08:51
最初の写真、気になりますよね。
私も見つけた時は?マークがうかびました。
見たところによるとウサギの足跡だったのですが、2匹がふざけ合っていたのか?
それにしても息がピッタリで、思わずいろいろと想像して楽しんでしまいました。
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2012-03-19 20:16:49
最初の足跡、素人判断ですが時間も大差なく2匹が並んで走って行ったのでは?と思います。
それにしても息がピッタリ。なんだか微笑ましいですよね。ちなみに犯人はウサギで進行方向は手前から奥だと思います。しばらくの間並走して、崖の方へ下って行きました。
ほんとに左右対称の面白い足跡ですよね~。
もしかしたら時間差で同じウサギが走ったのかもしれないけど、この様子からして2匹がふざけ合っていたのではと考えるのが楽しいです。
自然の表情がもっと読めるようになると、数倍楽しいでしょうね~。

早くも春がやってきてしまったので、次へ向かってシフトして行かないといけませんね。
自然は忙しいです!
返信する

コメントを投稿

猟期のまとめ」カテゴリの最新記事