みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

合気道指導者研修会

2012年06月17日 | 修行
今週末は土曜、日曜と合気道の指導者研修会に参加してきました。

東京の合気会本部から師範の先生と指導員の先生の2名の指導者が来てくださり、2日連続朝9時から夕方までの実技講習がみっちりでした。参加者は県内の合気道道場から老若男女70名近く、ぴちぴちの大学生も大勢いたのでひさびさに部活感覚で楽しめました。

先生方の説明も分かりやすくて非常にためになったのですが、やはり2日通しての稽古は疲れますね!
昨日は杖や木刀を振り回したので二の腕の筋肉痛がキテます。
汗だくのぐだぐだになって、疲れもたまったかな?と思いましたが終わってみると意外に心地よい疲れ具合。
体を動かして血のめぐりが良くなったのでしょうか。やっぱり運動は大切ですね。

なんだか自分の中でマンネリ化していた稽古も、今日の刺激でさらにやる気が出てきました。
やっぱり合気道はオモシロイなぁ。

さぁ、今日は早く寝て明日から仕事がんばるぞぃ!




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実酒 | トップ | 養蜂見学 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (諏訪のおいさん)
2012-06-18 08:01:54
いいな、仕事変えてから殆ど稽古行けてましぇん。
返信する
Unknown (つっちー)
2012-06-18 09:30:17
昨日はお疲れさまでした!
結構疲れましたね…暑かったし。
ぜんぜん技についていけてない自分が情けなかったけど、終わったあとは気持ちよかったですね。K林師範の腕の感触が抜けないわ~~笑
そして締めのアイスもおいしかった!
これからも頑張りましょう!!
返信する
おいさんへ (オイノコ)
2012-06-18 19:31:04
朝起きたら後ろ受け身で立ち上がり、入り身で冷蔵庫の扉を開けるなど、日常での鍛錬をお勧めします。
返信する
つっちーへ (オイノコ)
2012-06-18 19:33:35
お疲れでした!
私もK林師範のウデ毛のゴワゴワ感がいまだに手から離れません。(涙)
でも、ほんと楽しかったですね。
思いっきり体を動かすのはいいね!
返信する
いいね~ (やぶちん)
2012-06-19 01:46:21
子供達は着々と帯の色を変えていますよ。
先日はチャリんこレースで大転倒しましたが、受け身とっていたようです。
あ~役に立ったんだな~。
長男、目指せ黒帯!
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-06-19 08:01:52
おんなじ道場の大人の男性も、暗闇で自転車でコケて受け身を取ったそうです。
受け身は役に立ちますね。小さい時から身につけておけばなおさら良いですね。
私は受け身取れたとしても頭打ってそう(笑)
返信する

コメントを投稿

修行」カテゴリの最新記事