みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

Tokyo界隈

2013年12月12日 | 栃木の話
気が付けばブログ放置1カ月近く…
いや~、時が経つのは早いもんですな。
那須もすっかり寒くなり、最低気温はここのところマイナスを記録しております。

そんな中、比較的長めの休みがあったので東京界隈へおでかけしてきました。
友人宅へ2泊の小旅行です。

まず最初の目的地は埼玉県の春日部。
ジビエ料理のお店、アレコ・レーノさんです。
こちらは以前からブログなどでチラ見させていただいていましたが、訪問するのは初めてでした。
ランチは2時ラストオーダーということで、那須から車を飛ばしなんとか2時前には到着。
ジビエ料理が食べたかったので、エゾシカ肉のハンバーグを頼みました。
腹ペコだったので出てきた前菜サラダとパテをペロリ。
パテのマスタードが珍しくておいしかったです♪

そしていよいよメインのハンバーグ!


うひょー、おいしそう!

そして、このハンバーグなんと…


写真ではわかりませんが、ナイフを入れた途端ジューシーな肉汁がじゅわぁ~!!
こんなのテレビでしか見たことないよ!
そして期待通り、いや、期待以上のおいしさ~!!
もう目がハートになるくらいおいしいハンバーグでした♪
あの赤身だらけの鹿肉が、こんなにふわふわでジューシーなハンバーグになるなんて感動…さすがしぇふ!
ジビエレストランの貫録を見せつけられました。

おいしいハンバーグのあとは珈琲とケーキで満足の〆。

そのあと、初めてお会いするしぇふさんと夕方6時過ぎまで狩猟談義に花を咲かせたのでありました。(笑)
狩猟の大先輩でもあるしぇふさんには驚きの話や共感の話など、いろいろ興味深いお話を聞かせていただきました。
その知識の深さ、大きさから受けたイメージはビッグファーザー。(*決してビッグダディではありません)
お店にお伺いできて、本当に良かったです。
しぇふさん、お忙しいところどうもありがとうございました!
お近くの方は是非一度足を運んでみてください。
おいしいジビエが待っていますよ♪

そのあと夜の都心を抜け、横浜の友人宅に到着。
夜中3時過ぎまで話し込んで就寝したのでありました。

翌日は田園調布へ。
那須でお会いした佐々木さん経営のメッツゲライササキに行ってきました。
ここはシャルキュトリーといって、ヨーロッパ風の肉のお惣菜のお店です。
テリーヌやソーセージ、サラダやハムなどをテイクアウトしたり、お店で食事もできます。
ここの女性シェフは、フランスで5年修行してきたとか。
ぜひお会いしたくて訪問しました。

お店は昼過ぎで満員!大人気です。
忙しそうなのでお土産だけ買って、挨拶して帰ろうと思ったら、店長さんとシェフの計らいでランチが食べられることになりました。
うれしい!


出していただいたのはトマトのスープ、隣のパン屋さんのおいしいパン、自家製のテリーヌとリエットの乗った一皿です。

トマトスープもパンもサラダもすごくおいしかったけれど、やはりシェフ入魂の肉料理は最高においしかったです!
左からジロール茸と鶏肉のテリーヌ、白鶏レバーのテリーヌ、カモのリエット。
ジロール茸と鶏肉のテリーヌは、鶏肉のぷりぷり感が最高!
白鶏レバーのテリーヌはなめらかでコクがあり、レバーの苦手な人でもどんどん行けちゃいます。
リエットはどっしりがつんとした旨み。
シェフの目指す繊細すぎず、フランスの家庭で食べられているようなどっしりとガツンとした力強くおいしいお肉料理というのが思いっきり伝わってきました♪


珈琲とマドレーヌ。
このマドレーヌがまた…外サクサク中ふわでいくらでもいける…

メッツゲライササキ、店長もシェフも美人でかっこいいです!
素敵な女性達に出会えてうれしい一日でした。
女性シェフが心をこめて手作りしているメッツゲライササキのお料理は、ディナーがお勧めだそうです。
こんなお店が近くにあったら毎晩通っちゃうな~。(笑)

お勧めのお店です。
お近くの方は是非♪

その後は東急目黒線の大岡山にあるパン屋さん、イトキトへ行ってきました。



こちらはなんと、大学の時の先輩のお店です。
いつの間にやらパン屋さんに転身、本まで出しちゃっていたのでした。


先輩ご夫婦。
ずいぶん久しぶりに会ったけど、やっぱり変わりませんね。(笑)
小さいけどパンの種類もいっぱいでとっても素敵な店内。
お客さんもひっきりなしに訪れていました。
パンもすごくおいしかった~♪
活躍している先輩にも元気を頂きました。

こちらもお勧めのパン屋さん。
お近くの方はぜひ…。

というわけで、その後友人と会ってひさびさに飲み、深夜帰宅。
4時までおしゃべりして眠りに就いたのでした。

そして翌日、今度は一路秩父へ。

目的地はムクゲ自然公園
こちらは旧知のブログ友達であるうらべにさんの工房があるのです。
初めてお邪魔したムクゲ公園はとても素敵なところでした。
季節的には花もなく寂しいのですが、場所の雰囲気がとても良い上に、集まる人も素敵な人ばかりのようです。
これから様々なイベントも企画されているようで、ここが中心となって今からたくさんの楽しいことが起こるようで何やらとてもワクワクしたものを感じました。


ムクゲ公園の羊ちゃんにも会ってきました♪

久々にお会いしたうらべにさんも精力的に活動されているようで、今度は薪ストーブのお店の運営にもかかわっているそうです。

ムクゲ公園、アリュメール秩父、お近くの方はぜひ…

というわけで、いろんな人に出会い、食べ、元気をもらった3日間でした!
世の中素敵に頑張っているひとがたくさんいますね。
そんな方から元気をもらいつつ、私も目標に向けて頑張っていこうと思います。

今年もあとちょっとだけど、がんばるぜー!





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森の思い出話 高原野菜の世界 | トップ | かたゆきかんこしみゆきしんこ♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが行動派! (じゃん)
2013-12-13 02:46:49
アレコ・レーノのエゾシカ肉ハンバーグ美味そうだなぁ♪
このぶんじゃ日本中のお店を制覇しそうですね(笑)。

で、オイノコさんが開く予定のお店はどんな店?
うどん屋はダメですよ(笑)。



返信する
じゃんさんへ (オイノコ)
2013-12-13 23:37:58
鹿肉ハンバーグおいしかったですよ~♪
メニューにはクマやカラスもあったりしてビビりました。
お金持ちになったら食べに行きます。(笑)

うどん屋はだめですか・・・それだけじゃない、香川県!
返信する
美味しんぼう (田香)
2013-12-14 20:16:49
うまいもんをたくさん食べて
夢に近づいているんですね。
マイ包丁 一丁前ですなぁ~
いい道具がいい職人を育てるように思います。

お正月は、香川へ帰られますか?
最近、香川も寒いです。
でも マイナスではないですよ。
今日も9度程度。

過ごしやすいでしょ 香川県。

そうそう古代米も京都のクリニックで
肺がん等の治療の食事療法に使ってもらえる
ことになりました。
古代米が人の役に立つ!!
がんに苦しんでいる方が健康になって
頂けるなんて なんとも 光栄です。
返信する
田香さんへ (オイノコ)
2013-12-15 19:17:51
うまいもんたくさん食べて、コロコロ太ってます。(笑)
お正月には帰りませんが、1月中には帰ると思います。
早く合気道やりたいな~。体なまってます!

古代米、クリニックで使ってもらえるなんてすごいですね!
田香さんの人脈の広さに驚きです。
さらなるやりがいが生まれましたね。
返信する
旨そう! (川ガニ)
2013-12-23 00:08:12
鹿肉で肉汁がそんなにも出るなんて・・・しぇふマジックですね。
しっかりレシピは聞いてきましたか?
返信する
Unknown (オイノコ)
2013-12-23 22:16:43
しぇふの貫録に押されて聞けませんでした…
川ガニさん、こっそり聞いといて下さい!
返信する

コメントを投稿

栃木の話」カテゴリの最新記事