みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

あまご寿司

2009年06月02日 | 渓流釣り
だんだん日が長くなって、気持のよい季節になってきました。
6月は梅やらっきょうなどいろいろな収穫物と田植えなどで忙しい月ですね。

5月末日の日曜日にはアマゴ釣りに行ってきました。
いまや渓流のとりこです。(笑)
渓流は行くだけでも相当楽しいものですが、それ+驚くほど美しくておいしい(笑)魚を釣るんですからおもしろくないわけがありません。
まだまだぺーぺーですが、徐々に渓流釣りにも慣れてきたところです。

そして、なんと今回はアマゴの大きさ記録を更新することができました!
やったー!!
最高記録、24センチ!!

こんな大物(←自分にとって)釣り上げるなんて信じられないくらいでした。
あの竿のしなりと重さは忘れられません。
感動!
その釣り上げたアマゴは、これがまた美しい朱点を持って、まるっとしていて感動的にきれい!
(まぁ、初めての大物ですから、それくらい欲目になってもいいでしょ?)
トップの写真の真ん中のがそのアマゴです。
あ、ちょっと時間がっ経ったので色が悪くなってますが・・綺麗だったんですよ!

今回はこのアマゴ、師匠のお勧めであまご寿司にしてみました。
背開きでするらしいのですが、もう腹を割っていたので腹開きです。


あ、なんかコワ・・。



やっぱり顔が見えないほうが安心して食べられますね。(笑)

ほかのは塩焼きやから揚げに。
あまご寿司はなかなかおいしかったです。
次回は大葉といりごまをプラスしてさらにおいしいのを作りたいと思います。
そのためにはまたでかいやつ釣らなくっちゃね♪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕込み三昧 | トップ | 苗すくすく »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまごー (みつえもん)
2009-06-10 03:31:54
切る前の写真がウケルね(^^

なんか、全然違うんだけどナウシカのキョシン兵を思い出した(笑)
みつえもんへ (オイノコ)
2009-06-11 19:38:30
逆光気味なところがまた。(笑)
キョシン兵、似てる?

コメントを投稿

渓流釣り」カテゴリの最新記事