みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

初ラフティング!

2010年09月07日 | おでかけ
3日目は少し遠出して、ミケちゃんと徳島で初ラフティングしました!

徳島には大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ)という四国では有名な渓谷があります。
ここは吉野川の上流で、ラフティングのツアーもたくさんあります。
夏!川!ということで、ちょっとリッチにラフティングツアーに参戦したのでした。

いつもは横目に通り過ぎて渓流釣りに行くところですが、この日は大歩危に降り立ちます。
まずはガイドさんの説明を聞いて、ウェットスーツに着替えです。
その後、バスで上流へ移動し、ラフティングスタート地点へ。
河原にはほかのツアーのお客さんもいっぱいいました。

少し練習してからようやく川下りスタート!
私の乗ったゴムボートは全部で6人。




天気は雨が降ったりやんだりでしたが、全く気にならないくらいのワクワク感でした。



最初の練習の瀬をこえて、途中でなだらかな場所もあり、水の中へ突き落されたり突き落したり・・・。
なんだかハチャメチャでしたがとても楽しかったです。



途中の飛び込みスポットではほぼ全員が飛び込みにチャレンジ!!
一番にミケちゃんが飛び込んだのには驚きました。
すげぇ!
自分の番になると、高所恐怖症なので足がすくみます。
思ったより高く、3,2,1の掛け声にも合わせられません。
簡単に尻尾を巻いてもうちょっと低い場所から飛び込みました。
ライフジャケットをつけているのですぐに水面に浮き上がり、もう一回高いところからやりたい~と思いました。



ガイドさんはアクロバティック飛び込みを披露。
すげぇ!

午前中だけのツアーも終わるころには天気も良くなり、とても気持ちがよかったです。
お昼に徳島ラーメンを食べて、祖谷の温泉に入って帰宅。
その日はもちろんぐっすり眠れました。

川遊びっておもしろいね!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術祭 男木島へ | トップ | 秋キタル »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エキサイティングでした☆ (ミケ)
2010-09-08 00:41:59
超!楽しかったね!
飛び込みは雰囲気的に飛び込みざる得ない
雰囲気というか…(笑)
飛び込まなきゃ女が廃る!と思ったから☆
…と、言いつつあの時は本気で怖かったです(笑)
返信する
こんばんわ (harahiro)
2010-09-12 19:36:51
こんばんわ。ラフティングいいですな。先日のアメゴ薫製で美味しくいただきました。「アートトレッキングIN枌所2010」というのを今日からやってます。くわしくはhpを見てください。ミナミさんも参加してます。
返信する
ミケちゃんへ (オイノコ)
2010-09-13 20:01:58
あの勇気には頭が下がります。
立派な女だったよぉっ!!(笑)
返信する
harahiroさんへ (オイノコ)
2010-09-13 20:03:18
おしらせありがとうございます!
こんなイベントがあったとはつゆ知らず、ぜひ見に行かせて頂きますね。
香川県はアート三昧ですな。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事