みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

秋キタル

2010年09月15日 | 季節の風景
急に涼しくなりましたね。
朝は涼しいくらいです。
ようやく秋が来たのでしょうか。

数年前に植えた小さな栗の木も、今年は数個の実をつけてくれました。

古代米も何とか順調のようです。



黒米は元気に育ち、色づき始めました。



赤米は少し成長不良気味ですが、次々と穂が出て、野毛が淡く赤く目立ってきました。

今年はどうやら食べられるくらいはとれそうです。
収穫の秋を無事に迎えられるとよいのですが。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ラフティング! | トップ | 季節がめぐるの早すぎて・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予約 (うらべに)
2010-09-23 11:00:48
稲って、丈夫な物ですね。
今年我が家の田んぼは不耕起栽培でしたが、無事刈り終えてハザに架けてあります。(今日は大雨で濡れってしまうよ
バケツ稲を作っている人たちも、穂が頭を垂れているそうです。
で、お願いなのですが、籾の状態で100g位づつお譲りくださいませんか?
自分で苗を育ててみたくて、来春実験したいのです。
籾を手に入れるのも難しい時代ですもんね。
返信する
うらべにさんへ (オイノコ)
2010-09-23 19:23:07
喜んでお分けしますよ!
赤米と黒米100gずつでよろしいですか?
収穫は結構遅くなると思いますので、気を長くしてお待ちください。
かわいい子供達が里子に出て、大きくなると思うと私も嬉しいです。
返信する
収穫の秋 ()
2010-09-24 20:27:01
今年の収穫はかなり厳しそうですが、
そちらの古代米はほぼ順調そうですね。
赤米はそのまま炊けば赤飯にはならないよね。(笑)
収穫時には神事をやるの?
やる時は神主として呼んで下さい。
駆けつけますので。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2010-09-26 22:05:00
不思議なことに、赤米は赤飯になりませんが黒米は赤飯のようになりますよ。(笑)
白黒でなく赤黒ですが、白米もちょこっとあるので白黒神主さんにもお手伝い願いましょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事