みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

クロワッサン

2005年01月17日 | パン、お菓子作りばんざい!
昨日はクロワッサンを作りました!
もちろん初挑戦です。

前日の夜から生地の準備をし、バターをたたいてのばしておきます。
次の日になんども生地をのばしては折りたたみ、またのばすの繰り返し!
そうしてやっとオーブンに入れて焼き上がりです。

約1日かけて、ようやく三日月形と、りんごのジャムのクロワッサンができました!


大きさや形はバラバラですが、初めて作ったにしてはさくさくして、
生地も何層にも重なって上手にできました。

ただ、けっこうな労力を使ってできあがったクロワッサンが、
一瞬で食べられてしまったのを見たときは
なんだかせつなかったです。

こんなの毎日作ってる、パンやさんってすごい!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きんかん収穫 | トップ | 海へ沈む夕日 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかり噛みます ()
2005-01-17 19:56:27
饅頭もいいけど、パンも美味そうだな。

しっかり噛んで食べるのがオイラの良い所、きっと喜ばれると思うけど、6個じゃチョッと足りないから後一つおまけという事で追加よろしくね。
返信する
パン作り (ha-chansan)
2005-01-17 20:43:53
私も一時専業主婦をしていたとき、お菓子やパンをよく作りました。

クロワッサンも作ったことがあります。

パンはやっぱり、買ってくるパンのようにふわっとしたかんじなるのは難しかったけれど、クロワッサンは何とかできたような感じです。

そうですよね。苦労した割には、すぐなくなってしまう・・・それは、うれしいようなあっけないような、複雑な気持ちですよね。
返信する
すごいなぁ (やぶちん)
2005-01-18 20:45:48
みんないろいろ作ってるんですね。私は特にないなぁ…まず我が家にはオーブンがない。今日はお土産のメープルシロップ食べたさに、二十\年ぶり?!にホットケーキを焼きました。そんなとこかな?いいなぁオーブン。
返信する
Unknown (oinoko)
2005-01-18 22:36:12
>燦さんへ

燦(ダルメシアン)は饅頭すきなんですか?

うちのモモは食べ物じゃないものまで食べてしまう貪欲さですが・・。



>ha-chansanさんへ

ほんとにパンは難しいですよね。

とにかくふわっとならなくて!



>やぶちんさん

オーブン、いいですよ!

電子レンジ、オーブンついてないやつでしたっけ?

返信する
なんちゃってよ (やぶちん)
2005-01-19 23:10:52
名付けて!学生一人暮らし仕様なんちゃって電子オーブン冷凍ピザ用。 レンジいらないからオーブン欲しい。理想はガス。
返信する

コメントを投稿

パン、お菓子作りばんざい!」カテゴリの最新記事