みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

きんかん収穫

2005年01月16日 | 趣味
恐怖体験はさておき、土曜日は久しぶりにきんかんを採りに行きました。
それというのも、どうも鳥たちがきんかんをたくさん食べているようだったからです。
今年はきんかんでいろんなものを作るつもりだったので、あせって収穫に向かいました。
行ってみると前回のときよりもオレンジ色が濃くなった、おいしそうなきんかんがたくさんありました。
でもよく観察してみると確かに鳥につつかれた跡や、なかには写真のように上手に皮だけ食べて、すっぱい中身は残しているものまでありました!
1キロほど収穫して、まだまだ実がたくさん残っているのを確認して家に戻りました。

そして収穫したきんかんの一部は、その日のうちにおいしい甘露煮になりました!

       
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖体験 | トップ | クロワッサン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きんかん (ha-chansan)
2005-01-16 20:37:09
鳥って上手に皮をむいて食べるんですね。

何か、すっぱくなってきました。

それにしても大きな金柑ですよね。みかんといわれても信じてしまいますよ。

甘露煮はおいしいし、風邪にもよさそうですね。

こちらは、今日は一日中雨で寒い一日でした。こんな日は、金柑の甘露煮食べて、暖かいお茶を飲んで、過ごしたいですね。
返信する
胸焼けに金柑 (やぶちん)
2005-01-17 01:34:51
そういえば!風邪に金柑って言いましたね。先日無理矢理スタバのドーナツを二個も食べさせられて気持ちが悪くなっちゃった時、生の金柑をたべたらすっきり治っちゃいました!ほーんとスッキリでしたよ!
返信する
ha-chansanさんへ (oinoko)
2005-01-17 14:12:11
実は甘露煮を作ったのも食べたのも今回が初めてなんです!

意外とおいしかったので、結構気に入ってしまいました。

寒い日に、こたつで熱いお茶と甘露煮を頂くなんて、なんか幸せなひと時ですよね。
返信する
やぶちんさんへ (oinoko)
2005-01-17 14:15:32
スタバのドーナツ2個はむつごそう(しつこそう)ですね。

きんかんは胸焼けにも効果有りなんでしょうか?!

新しい効能発見かも!



それにしても、無理やりドーナツを食べさせられる状況って一体・・??
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事