みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

恐怖体験

2005年01月16日 | weblog
私は夜、病気の祖母の横に寝ています。
祖母はよく誰かにトントン、と肩をたたかれて目が覚めるそうです。
でも、そこには誰もいません。

昨日の夜は祖母の調子が悪く、何度も吐き気をもよおしたり、
おかしな夢を見たりしていて寝つけられなかったようです。
私もその物音なんかでなかなか眠れないでいました。
そしてうとうとし始めたときです。
寝ている私の右のほう(祖母のほう)から、かけぶとんをなでているような
布をこする音が聞こえてくるではありませんか。
私は祖母がまた夢にうなされて何か手探りしているんだろうと思いました。
しかし、祖母と私の布団の間は40cmほど開いています。
おかしいなと思いつつ、そのままでいると、次の瞬間私の布団の上を
手のひらがスゥーとなでていきました。
「あ!ばあちゃんが布団から転がり出て、手探りで助けを求めている!」
そう思った私は急いで目を開けて祖母のほうを見ました。
ところが、祖母は何事もなく眠っているではありませんか・・。
・・・私はゾォ~っと背筋が凍りつきました。

こんな怖い体験は生まれて初めてです!
確かに誰かが手探りで何かを探しながら近づいてきていたようでした。
私は怖かったけれどいつの間にか眠ってしまいました。
なんだか祖母の肩をたたいていた何者かが、
今度は私の所へ来たようでとても嫌な気持ちがします。

あ~、怖いことって、誰かに聞いて欲しくなりますよね?
家族だけではあきたらず、ブログにも書き込んでしまいました。
怖い話は苦手なんですが、どうも失礼しました!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モモ | トップ | きんかん収穫 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな時は (有機栽培みかん)
2005-01-16 17:18:28
怖かったでしょうね。お察しします。



oinokoさんとお祖母様に共通の、既に亡くなっている親戚筋の方かご先祖様が、oinokoさんとお祖母様の様子を心配して眺めにいらしていたのではないかと僕は思いました。

     



「そうかも知れない」 と思ったら、今後また同じような現象が有った時に、「ご先祖様ありがとうございます。これからも私(私たち)をお守りください」 と心の中で感謝してください。



「いや違う、もっと邪悪な気配を感じた」 のだとしたら、心の中で 「あなたは誰ですか? 私(私たち)はあなたに何もしてあげる事ができません。どうかここから立ち去ってください」 と強く念じてみてください。





常日頃、あらゆるもの(自然然り、ご先祖様然り)に感謝の気持ちを持って生活する事が大切です。別にお金をかけて何かをするということではなく、毎日でも、時々でも、この世に生かせてもらっているという事に感謝して日々を過ごしていると、何だか幸せな気分になれませんか??

     



返信する
有機栽培みかんさんへ (oinoko)
2005-01-16 19:22:47
助言、ありがとうございます。

また同じような体験はしたくはありませんが

もし2回目があったらこの助言を参考にさせていただこうと思います。

日々、感謝の念を持って生活することはとても大切なことですが、つい生活に追われて忘れがちになってしまいますよね。

朝目が覚めたとき、食事をするとき、夜眠るときだけでも思い出したいものです。
返信する
ぞっとした (ha-chansan)
2005-01-16 20:33:24
読んでいて鳥肌立ちました。

前に私のところで、oinokoさんが眠れなくなりそうと書いていましたけど、今度は私がそんな感じです。

みかんさんの助言は私も参考になりました。

私は一度もそんな経験はないのですが、もしもそのような時は、参考にさせていただきたいと思いました。

我が家も昨日から勘九郎がまた何か見えるらしく、私たちに見えないものに何度か吠えています。
返信する
やだなぁ (やぶちん)
2005-01-17 01:26:02
夏でもないのに勘弁してくださいなぁ。みかんさんと同じで、私もきっと誰か身近なご先祖さんが心配してきたんだと思うよ。おばぁちゃんをよろしくねって。にしても恐いよね。私は今日実家の仏壇に「ダンナが無事に海外出張から帰ってきたよ、ありがとう!」って手をあわせてきました。なんでもないときは「なんでもなくってありがとう!また明日からよろしく!」って手をあわせます。辛いときは「なんだかよくわからないけど試練をありがとう!がんばるよ!」って手をあわせます。なんか見られてるきがするんだよねぇ。死んだおじいちゃんと犬に…
返信する
ha-chansanさんへ (oinoko)
2005-01-17 14:06:37
失礼しました!

昨日の夜は眠れましたか?

私は睡眠不足もあってぐっすり眠れました。

何事もなくてよかったです。

それにしても、自分がこんな体験するとは夢にも思いませんでしたよ!
返信する
やぶちんさんへ (oinoko)
2005-01-17 14:08:15
ご先祖様に手を合わすのって大切なことですよね。

わかちゃいるんですがつい忘れてしまうんです。

心を入れ替えよ!という合図だったのかな?
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事