趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

重連の魅力/奥利根号

2020-04-23 07:00:00 | やっぱり58はカッコイイ
 拙ブログにはもう何度も登場している奥利根号です。
 自分のブログを自分で検索するのも可笑しなものですが、奥利根号で検索して出てこなかったので、どうやらこの写真は未掲載のようです。
 万一再掲としても、画質はずっと良くなっている筈です。(^^ゞ

 この頃はEF551が大活躍、EF5861あるいはEF5889との重連での奥利根号や、EF60やEF64との重連など、いろいろな組み合わせで楽しませて貰いました。

 1995年の運転では12系8輌編成で見応えがありました。
 その後、お客さんが減ってしまったのか、この年の4月からは12系6輌になってしまいましたので、これが自分が撮った最後の8輌編成でした。


 高崎線 神保原~新町
 9735レ、EF551+EF5861(DH)
 1995年2月12日撮影


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EF551+EF5861 (枯れ鉄)
2020-04-23 09:03:54
豪華な重連ですね!
形は違えど、サイドのラインが揃って、コーディネイトはグッドです(笑)
8輌と6輌で40mの違いは大きいですね。
返信する
EF55 (tamura)
2020-04-23 09:05:44
この機関車はいまだに実物を見たことがありません。
何んともユニークなスタイルですよね。
この頃は全く鉄には縁がなく、鉄道雑誌も見ていませんでしたが、今にして思えばちょっと残念な気もします。
返信する
Re:EF551+EF5861 (佐倉)
2020-04-24 07:53:09
枯れ鉄さま

 EF55が元気に復活した時は嬉しかったですね。それ以前には走行を見た事が無かった機関車でしたから。
 復活当初は単機牽引が多かったのですが、やはり1輌では心許なかったのか、その後はこうした重連運転が多かったです。
 重連にはやはり長い編成が似合いますね。
返信する
Re:EF55 (佐倉)
2020-04-24 07:55:19
tamuraさま

 大宮の鉄博に行けば実物を見られますよ。触る事も出来ます。(笑)
 どなたにも鉄休止期間はあるものですね。その時に撮り逃したものはやはりちょっと心残りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。