拙ブログにはもう何度も登場している奥利根号です。
自分のブログを自分で検索するのも可笑しなものですが、奥利根号で検索して出てこなかったので、どうやらこの写真は未掲載のようです。
万一再掲としても、画質はずっと良くなっている筈です。(^^ゞ
この頃はEF551が大活躍、EF5861あるいはEF5889との重連での奥利根号や、EF60やEF64との重連など、いろいろな組み合わせで楽しませて貰いました。
1995年の運転では12系8輌編成で見応えがありました。
その後、お客さんが減ってしまったのか、この年の4月からは12系6輌になってしまいましたので、これが自分が撮った最後の8輌編成でした。
高崎線 神保原~新町
9735レ、EF551+EF5861(DH)
1995年2月12日撮影
自分のブログを自分で検索するのも可笑しなものですが、奥利根号で検索して出てこなかったので、どうやらこの写真は未掲載のようです。
万一再掲としても、画質はずっと良くなっている筈です。(^^ゞ
この頃はEF551が大活躍、EF5861あるいはEF5889との重連での奥利根号や、EF60やEF64との重連など、いろいろな組み合わせで楽しませて貰いました。
1995年の運転では12系8輌編成で見応えがありました。
その後、お客さんが減ってしまったのか、この年の4月からは12系6輌になってしまいましたので、これが自分が撮った最後の8輌編成でした。
高崎線 神保原~新町
9735レ、EF551+EF5861(DH)
1995年2月12日撮影
大宮の鉄博に行けば実物を見られますよ。触る事も出来ます。(笑)
どなたにも鉄休止期間はあるものですね。その時に撮り逃したものはやはりちょっと心残りです。
EF55が元気に復活した時は嬉しかったですね。それ以前には走行を見た事が無かった機関車でしたから。
復活当初は単機牽引が多かったのですが、やはり1輌では心許なかったのか、その後はこうした重連運転が多かったです。
重連にはやはり長い編成が似合いますね。
何んともユニークなスタイルですよね。
この頃は全く鉄には縁がなく、鉄道雑誌も見ていませんでしたが、今にして思えばちょっと残念な気もします。
形は違えど、サイドのラインが揃って、コーディネイトはグッドです(笑)
8輌と6輌で40mの違いは大きいですね。