埼玉を出発して五日目、50年前の今日はいよいよ初めての九州での蒸気機関車撮影でした。
雑誌や写真集で見て知っていた田川線の内田(信)~油須原~崎山間、サミットの両側を行ったり来たりして6本の貨物列車を撮影していました。車だと効率良かったですね。その中から3本掲載です。
崎山~油須原 5493レ 29612
道路から撮影出来る雰囲気の良い鉄橋でしたが、現在は木が茂って道路からはほとんど見えないようですね。
内田(信)~油須原 8492レ 29602+49675PP
背景の雲は夏らしくて良いのですが、本務機の煙で後補機が良く見えませんね。
本命の変則三重連(重連+後補機)
7494レ 59647+29612DH+29611P
これも後補機が煙で良く見えず、太陽も雲隠れだったようです。
この日も田川泊。多分同じ旅館だったと思いますが、どんなところだったか全く覚えていません。
1973年8月1日撮影
内田側は特に絶景ですね。後補機まで入るストレートポイント、夏場でも大迫力です。
前重連は良いですね。よく見れば後補機も見えていますからグッドです。
昔は北海道や九州で、夏場でも良い煙に巡り逢えましたね。
油須原を訪問したのはこの時だけでしたが、秋や冬にも行ってみたかったです。
その後、二度九州を訪れていますが、いずれも南九州だけでした。9600よりもC57優先でした。(^^ゞ
ここへも行きたかったですが、撮影ポイントまで駅から遠かったので、数をこなしたい鉄道少年は諦めて、日田彦山線に行ったと思います。
日豊本線で行橋を通る時に、平成筑豊鉄道田川線の線路を見る度に、行きたかったなぁと溜息をついていました。
枯れ鉄酸も田川線には行かれていませんでしたか...
当時は駅まで遠かったですが、現在は2枚目の写真の左端あたりが赤駅ですね。
この辺りで1.5日撮影していましたが、日田彦山線は撮っていませんでした。D51よりも9600だったようです。
前夜、何人かとともに駅で寝て駅前の店で自転車を借りあっち行きこっち行き。
みな同じようにSLダイヤ情報を持っていました。
コメント有り難うございます。
50年前にもニアミスしていましたか!
油須原の変則三重連を知ったのはやはり鉄道ダイヤ情報誌でした。当時のバイブルでしたね。