8101レを牽くEF651003です。撮影当時は,EF65PFの牽く12系や14系客車列車は珍しくも何ともなかったのですが,今やこんな組み合わせもほぼ絶滅状態で寂しい限りです。
撮影した日は上空に雲が多かったのですが,東の空は晴れており,いつもの蓮田とはちょっと印象の違った写真が撮れました。
東北本線 東大宮~蓮田 1984年11月13日撮影
撮影した日は上空に雲が多かったのですが,東の空は晴れており,いつもの蓮田とはちょっと印象の違った写真が撮れました。
東北本線 東大宮~蓮田 1984年11月13日撮影
11月13日は火曜日でしたね。平日ですので会社は休みではなかったと思いますが,私も休暇を取ったのかどうか,記憶が定かではありません。
この日はEF58151の牽く9542レ高座「くつろぎ」がありました。その他にも,いつもの荷34レ,荷1036レ,荷38レ,それからPF1033の牽く8401レ品サロを撮影しています。
流石に翌日の撮影記録はありません。翌日も8401レで品サロが下っているのですね。
団臨情報、ご教授ありがとうございます。
確かにこの時期、東北線には「紅葉のxx路」、「さくらんぼ号」といった臨時列車が毎日のように下っていました。また反対に、熱海や伊豆温泉へのいわゆる「社員旅行」や企画モノのの団臨が上ることも結構あり、8542レが運転される時は順光で撮れる絶好のチャンスでした。今でもこの手の団臨は運転されているのでしょうか?
この当時、58が月単位で減少していくのに反して、お座敷や欧風客車ーいわゆるジョイフルトレインが増えつつあり、私は宇都宮の58とのこれらの組み合わせが見られる時には、可能な限り出撃しておりました。ですから、11月13日のお目当ても「151+くつろぎ・白い太線」でした。この「くつろぎ・白い太線」編成と宇都宮の58(既に長岡と高ニの58は全滅済み)との組み合わせは、結構見られたように思います。他にも、89(茶釜)・114・122との組み合わせも撮影しております。反対に、江戸と122の組み合わせを期待して東蓮で待ち受けていたのに、122は大宮からのけん引で悔しい思いをしたこともありました。確か、122+江戸はこの時一度きりだったと思います。