趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

今週の写真(10/7)/8101列車

2006-10-07 14:20:33 | 毎週更新
 8101レを牽くEF651003です。撮影当時は,EF65PFの牽く12系や14系客車列車は珍しくも何ともなかったのですが,今やこんな組み合わせもほぼ絶滅状態で寂しい限りです。

 撮影した日は上空に雲が多かったのですが,東の空は晴れており,いつもの蓮田とはちょっと印象の違った写真が撮れました。

 東北本線 東大宮~蓮田 1984年11月13日撮影


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇都宮運転所)
2006-10-08 20:44:15
この日は私も出撃しております。白岡-久喜間の直線区間、田んぼの中で撮影しております。しかし、前後の写真を見ても何が狙いだったのか???翌日も出撃おり、この日は「9501レ89+81系品座」と「8401レPF1003+品サロ」をゲットしております。売上の悪いセールスマンだったから、仕事中にこんなことをして時間を潰していたんだっけなあ(苦笑)。
返信する
臨客 (佐倉ED)
2006-10-08 21:24:08
 宇都宮運転所様,コメントを有り難うございます。



 11月13日は火曜日でしたね。平日ですので会社は休みではなかったと思いますが,私も休暇を取ったのかどうか,記憶が定かではありません。

 この日はEF58151の牽く9542レ高座「くつろぎ」がありました。その他にも,いつもの荷34レ,荷1036レ,荷38レ,それからPF1033の牽く8401レ品サロを撮影しています。

 流石に翌日の撮影記録はありません。翌日も8401レで品サロが下っているのですね。
返信する
団臨 (宇都宮運転所)
2006-10-10 01:07:59
管理人様、

団臨情報、ご教授ありがとうございます。

確かにこの時期、東北線には「紅葉のxx路」、「さくらんぼ号」といった臨時列車が毎日のように下っていました。また反対に、熱海や伊豆温泉へのいわゆる「社員旅行」や企画モノのの団臨が上ることも結構あり、8542レが運転される時は順光で撮れる絶好のチャンスでした。今でもこの手の団臨は運転されているのでしょうか?

この当時、58が月単位で減少していくのに反して、お座敷や欧風客車ーいわゆるジョイフルトレインが増えつつあり、私は宇都宮の58とのこれらの組み合わせが見られる時には、可能な限り出撃しておりました。ですから、11月13日のお目当ても「151+くつろぎ・白い太線」でした。この「くつろぎ・白い太線」編成と宇都宮の58(既に長岡と高ニの58は全滅済み)との組み合わせは、結構見られたように思います。他にも、89(茶釜)・114・122との組み合わせも撮影しております。反対に、江戸と122の組み合わせを期待して東蓮で待ち受けていたのに、122は大宮からのけん引で悔しい思いをしたこともありました。確か、122+江戸はこの時一度きりだったと思います。
返信する
8542レ (佐倉ED)
2006-10-11 23:18:54
 朝の良い時間に上ってくる8542レは順光で撮影出来て,好きなスジでした。ヒガハスでは朝の上りと夕方の下りが狙い目ですが,今は団臨はあっても,ほとんどが電車ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。