趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

昔の写真から(8)/重連奥利根号

2022-12-20 07:00:00 | やっぱり58はカッコイイ
 昨日の続き、本命列車はこちらでした。
 EF551とEF5861重連牽引の奥利根号です。(高崎から先は蒸機の重連でしたが、この時は撮影に行きませんでした)
 お客さんは熊谷から乗るので、吹上~熊谷間は回送でした。
 朝の高崎線は逆光で撮りづらいです。

 高崎線 行田~熊谷
 回9735レ EF551+EF5861DH
 1995年2月12日撮影



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華DH (tamura)
2022-12-20 08:31:42
この組み合わせは銀色のラインが揃っているのが良いですね。
逆光で列車が輝いていて、これもまた良いと思います。
返信する
Re:豪華DH (佐倉)
2022-12-20 14:38:54
tamuraさま

 EF551とEF5889の重連もありましたが、確かにこちらは帯が繋がっていますね。
 逆光で原板はコントラストが高く、デジタル複写してレタッチしても、あまり良い色には成りませんでした。
返信する
3パン (枯れ鉄)
2022-12-20 19:25:56
南北に走る路線を北に向かう列車は、終日光線に悩みますね。
EF55+EF58の豪華重連は、順光で撮りたいですね。往路はどうしても厳しい光線になるので、帰路ですね。
返信する
Re:3パン (佐倉)
2022-12-21 14:00:35
枯れ鉄さま

 この列車を何度か撮影していますが、復路を撮った記録がありません。
 復路は別の機関車が牽引していたんだったか...忘却の彼方です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。