お次はカシオペア(8009レ)の夕暮れショットです。
11月8日は515号機の牽引。
僅か二日間の違いですが、三日月と金星の位置関係が随分変化しました。
(小さい写真だと金星が分かり辛いので、写真をクリックして大きな写真でご覧下さい)
次は11月17日の撮影。
お月様は満月に近づきつつあるので、夕暮れの西の空には見えません。
この日の日没時刻は16時33分なので、カシオペアが通過する16時52分ころは未だかなり明るさが残っています。
そのため、窓の灯りは未だ目立ちませんね。
日没が一番早くなるのは12月5日で16時27分ですが、半月経っても僅か6分の差では、窓から盛大に光が漏れるカシオペアをヒガハスで撮影することは出来そうにありません。
もっと北へ行かないとそういうシーンは撮れませんが、そうすると空の茜色は消えてしまいそうだし...
東北本線 東大宮~蓮田 2013年11月8日(上)、17日(下)撮影
11月8日は515号機の牽引。
僅か二日間の違いですが、三日月と金星の位置関係が随分変化しました。
(小さい写真だと金星が分かり辛いので、写真をクリックして大きな写真でご覧下さい)
次は11月17日の撮影。
お月様は満月に近づきつつあるので、夕暮れの西の空には見えません。
この日の日没時刻は16時33分なので、カシオペアが通過する16時52分ころは未だかなり明るさが残っています。
そのため、窓の灯りは未だ目立ちませんね。
日没が一番早くなるのは12月5日で16時27分ですが、半月経っても僅か6分の差では、窓から盛大に光が漏れるカシオペアをヒガハスで撮影することは出来そうにありません。
もっと北へ行かないとそういうシーンは撮れませんが、そうすると空の茜色は消えてしまいそうだし...
東北本線 東大宮~蓮田 2013年11月8日(上)、17日(下)撮影
残照の中を通過していく8009レ、電関人も大好きです。
昔の東京ブルなど長駆の夜行列車のみに与えられた、
夕暮れの走行シーンは、やはり旅情を掻き立てます。
私もあれこれ頭の中で描いているのですが、夕暮れ時はなかなか難しいです。
月を入れられるのは日にちが限られますし、夕焼け狙いだと窓の明かりはまださほどではありませんし、、、
ほんの少しの違いで、大きく変わるものですね。
日没が早くなるのは12月5日ですか。
それ以降冬至までは、夜明けが遅くなるということですね。
夜明けの大山を狙っていますが、伯耆大山7時過ぎなので、年明けか年末か微妙な戦いです(^^ゞ
夕暮れの走行シーンはなかなかイメージ通りに撮れず、難しいです。
月を入れて取れるのは早朝か夕方ですから、一緒に撮れる列車もある程度限られますが、8009レは格好の被写体ですね。
ただ、窓明かりがもっと欲しいところです。
ちょっと判りにくかったですね。
日の出の時刻は当時を過ぎても未だ遅くなり、一番遅いのが来年1月7日頃ですね。
時刻は場所によって変わりますので、綿密に計算して挑戦でしょうか。(笑)
赤伯耆富士は一度見て見たいですね。
何れは寝台特急も全廃とのことで,寂しいですね。
御地のカシオペア通過は朝も夕方も,当地とあまり変わらない時間で,写真は撮りやすそうです。
蒸気機関車が無くなってから北海道を訪れたのは三度だったか...DD51牽引の寝台特急は一度も撮った事がありません。
無くなる前に一度くらい撮りに行って見たいものですが...