趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

磐越西線2022年春(終)

2022-05-01 07:00:00 | 最近撮影した写真
 磐越西線にC57を追った二日間、ついでに撮ったディーゼルカーの写真を最後にアップして終了です。

 一日目のロケハン中にスマホで撮った229D、喜多方~山都間。
 結局ここではC57を撮りませんでした。


 二日目の上野尻、228D

 同じく二日目の232D(山都~喜多方)、この列車と喜多方で交換してC57が下って来ます。

 234D、桜には未だ日差しが有り、列車は山陰でコントラスト大ですが、白っぽい車輌なので何とか見えています。(津川~三川)

 車輌は全てGV-E400という型式です。

 2022年4月16日、17日撮影



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
磐越西線 (tamura)
2022-05-01 08:46:04
今年は花見に出掛けませんでしたので、沢山楽しませていただきました。
この路線はその昔会津へ行くのに何度も使ったのですが、いまだに撮影したことがありません。
魅力に富む路線ですが、山間部に入ると陽射しと陰の兼ね合いが難しそうですね。
GV-E400はいまだに写真でしか見たことがありませんが、一度乗ってみたくもあります。
返信する
Re:磐越西線 (佐倉)
2022-05-01 18:23:54
tamuraさま

 毎年桜の時期は京都にお出掛けですが、今年は行かれなかったんですね。
 磐越西線は現役時代に一度だけ、C57が復活しても当初は全く行きませんでしたが、今は蒸機撮影で出掛ける回数が一番多い路線となりました。
GV-E400はエンジンで発電してモーターで走る乗り物、最近は車もありますね。
返信する
銀色の車体 (枯れ鉄)
2022-05-02 09:52:12
地方私鉄に東急車輌が拡散して、長閑な風景の中に銀色の車体を見かけることが増えましたが、味気ないですね。今回は、桜が主役でしょうか。
でも、最後の1枚は、銀色車体ならではですね。
返信する
Re:銀色の車体 (佐倉)
2022-05-02 14:53:18
枯れ鉄さま

 銀色の車体、一つには塗装のコストと塗料の重さ軽減があるのでしょうね。
 長閑な風景にはやはりキハ40が似合いましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。