趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

12系回送

2010-03-18 16:24:06 | 最近撮影した写真
 今日の12系回送の模様です。

 高崎~尾久~黒磯~仙台の行路で運転された(この記事をアップした時は、まだ運転中)ので、先ずは高崎線内で撮影。


 この後、下りの貨物列車を撮影して東北本線に移動しました。

 もう一度Pトップが撮れると思っていたら、尾久からはEF651105の牽引でした。

 12系を牽くPFも久しぶりの撮影です。

 2010年3月18日撮影

 ならばお願いします  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二昔前の光景 (JZX81@廃業)
2010-03-18 19:17:08
ん?PにPFの12系ですか?
二昔前の集約臨のようですね。

それにしてもどちらのカマもきれいすぎて
違和感があるのですが、PだけでなくPFでさえ
ネタガマなのでしょうか?
返信する
JZX81様 (佐倉)
2010-03-18 21:41:23
 12系5輌では集約臨より寂しいですね。
 Pトップを2回撮影出来ると思っていましたが,下りはPFでした。でも,原色PFも今となっては貴重品ですね。
 ヒガハスは結構な賑わいでしたよ。
返信する
往年の輝き (枯れ鉄)
2010-03-18 22:55:48
やはりこのカラーですね。
20系とまで言うと贅沢。。
12系でも、往年の輝き。
見たかったなぁ~(笑)
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2010-03-18 23:08:56
 やはり青い客車には特急色が似合いますね。
 12系も高崎に僅か6輌?、本当に客車が少なくなりました。
返信する
珍客 (こーたん)
2010-03-18 23:30:22
青い客車自体が珍しい存在になるとは思ってもいませんでした。
Pトップに12系というのもどこか違和感が・・・。
でも、青い機関車と客車の組み合わせは最高です。
返信する
Unknown (さくらねこ)
2010-03-19 00:06:53
Pトップが牽く青い客車ですか!見ごたえありますね
機関車と客車のラインがひとつにつながっているのは、統一感があっていいなぁと思います

SL北びわこ号のとき、客車の回送がEF65でこんな感じになるのですけど
こんどのGWの北びわこ号は、お休みになってしまいました(涙)
なんでもやまぐち号を牽くC57が検査らしく、北びわこを牽いているC56がやまぐちに行っちゃったんです
返信する
こーたん様 (佐倉)
2010-03-19 14:06:38
 EL奥利根号ではPトップ+12系が何度かありましたが、Pトップはやはり20系ですか...
 青い客車にはやはり青い機関車ですね。
返信する
さくらねこ様 (佐倉)
2010-03-19 14:16:56
 これらの組み合わせは、白いラインが1本、筋が通っていて良いですよね。
 SL北びわこ号はビデオや写真で見たことがありますが、最近はPFが回送するのですね。
 C571は検査中ですか...残念ですね。
 でも、検査を行うと言う事は、次に走る機会が有るという事ですから。
返信する
秋田への回送でしたね (くもはゆに)
2010-03-19 21:23:38
秋田車両センターへの入区だったんでしょうか。
それにしてもPFといいPトップといい、青い
客車に似合いますね。これが寝台車なら、とい
うのは贅沢なんでしょうか・・・。子供の頃早
起きして東京へ向うブルトレを良く見ていた記
憶が今も残っているので。

北海道新幹線開業で「北斗星」、「カシオペア」、
「トワイライトエクスプレス」もすべて廃止され、
EF510-500もJR貨物に売却される事が最初から
決まっているなんてうわさを耳にしたけど、や
っぱり夜行列車はいつまでも残っていて欲しい
ですね。新幹線や飛行機には無い「くつろぎ」
があるし、それは忘れてはいけない事だと思い
ます。まあJR東海は真っ先にそれを全否定す
る姿勢を取っているようですが・・・。
返信する
くもはゆに様 (佐倉)
2010-03-19 22:18:14
 12系はEF510の訓練運転用に使われるとのことです。
 カシオペアとトワイライトエクスプレスは一度も乗ったことがありません。廃止される前に一度は乗ってみたいですね。急がねば。(^^ゞ
 スピードは飛行機に叶いませんが、夜行列車には夜行列車の良さがありますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。