趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

南魚沼市の関興寺

2016-11-23 07:00:00 | 古寺巡礼
 新潟県南魚沼市の関興寺(かんこうじ)、帰省の帰り道で紅葉が目に付いたので、フラッと寄ってみました。
 関興寺は、「雲洞庵の土踏んだか、関興寺の味噌舐めたか」というフレーズで有名だそうです。
 雲洞庵の土踏んだか、は知っていましたが、関興寺の味噌舐めたか、は初めてでした。(^^ゞ
 その由来についてはこちらをご覧下さい。

 緑から赤へ移り変わる紅葉、過渡期も綺麗ですね。


 本堂前には枯山水の庭園があり、その名は臥龍の庭。
 庭と本堂の間には蓮鉢がいくつか置いてありました。これを見てしまうと、初夏にも来て見たくなります。 


 苔むした石仏。


 本堂と、綺麗に黄葉した銀杏。


 ご本尊は釈迦牟尼佛とのことです。


 2016年11月11日(金)撮影


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史散歩 (狂電関人)
2016-11-23 09:06:35
佐倉さま

伽藍や庭園を愛でると同時に、来歴や由来などの歴史に触れるのも
またとても興味が湧いて楽しいものですね。
返信する
南魚沼 (枯れ鉄)
2016-11-23 10:35:48
コシヒカリしか思い浮かばないですが、それだけではないですよね(笑)
良いコメを作るには、寒暖差が必要ですから、紅葉も綺麗になるはずですね。
返信する
狂電関人様 (佐倉)
2016-11-23 17:27:06
 昔は歴史や美術にはあまり興味がありませんでしたが、お寺巡りは好きでした。
 お寺などで色々なことを聞いたり読んだりすると、必然的に歴史にも興味が湧きますね。
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2016-11-23 17:30:04
 南魚沼と言ったらお米とお酒ですかね。
 一昨日も石打付近でカシオペアを待つ間、通りかかった地元のお百姓さんと暫くお話しをしていましたが、魚野川の西と東ではお米の味が違うとか...やはり水が違うのでしょう。
 でも、紅葉は何処も綺麗でした。
返信する
魚沼あたり (tamura)
2016-11-23 18:48:59
このところカシオペア紀行・青森の回送狙いで、何度か訪れました。
北から魚沼市(小出)、南魚沼市(浦佐、六日町)、南魚沼郡(湯沢)とかなり広いですね。
所々にお寺があって訪れてみたいとも追いましたが、何せ交通の便が悪いので、二兎は追えないエリアです。
返信する
tamura様 (佐倉)
2016-11-23 18:58:39
 確かに魚沼と名前の付く所は広大ですね。(笑)
 鉄道撮影と古寺巡礼を一緒にするにはやはり車でないと不便ですね。
 関興寺も雲洞庵も禅宗のお寺で、中を撮影出来る所が好きです。
 
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。