趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

雲洞庵再訪

2012-10-15 14:09:10 | 古寺巡礼
 カシオペアクルーズの往路を撮影に上越線へ遠征した12日、追っかけはせずに雲洞庵を再訪して来ました。
 そう言えば、前回の訪問も10月でしたが、紅葉には時期尚早でした。

 右の門が黒門、ここから入って正面の赤門を抜け、参道を進んで本堂へ行きますが...


 赤門の脇に供えられた大わらじ、左右に一足ずつ有りました。


 参道の両脇には苔むした石仏。


 その中の一体。

 何だか前にも同じような写真を撮っていますね。(^^ゞ

 本堂です。欄間の透かし彫りが見事。
 ご本尊はお釈迦様とのことです。


 本堂に安置されていた虚空蔵菩薩、良いお顔でした。

 禅宗のお寺さんは永平寺もそうでしたが、こうして内部を写真に撮っても良いのですね。

 客殿から苔むした庭越しに本堂を望む。


 雲洞庵は「越後一の寺、日本一の庵寺」がキャッチフレーズですが、その通りの立派な禅寺です。

 2012年10月12日撮影




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景が似合いそうです (tamura)
2012-10-16 09:27:09
この雰囲気は雪が積もると別世界になりそうな感じです。
お寺の名前も○○寺とかではなく変わった名称ですね。
まだまだ良いところがあるんですね。
返信する
tamura様 (佐倉)
2012-10-16 19:58:47
 そうなんです。雪が積もったときにも行ってみたいお寺さんですね。
 今回は時期を逸していましたが、萩の咲く頃、紅葉の頃も良さそうですよ。
返信する
一度行きたいところなんですが、 (狂電関人)
2012-10-17 07:19:21
佐倉さま

雲洞庵は一度伺いたいところなんですが、以前
近くまで行った際には、某国営(?)放送にて例の
番組の最中でごった返しておりとても寺内の厳かな
空気を味わえる状況ではありませんでした。
結局そのまままだ未踏地のままです(汗)
返信する
狂電関人様 (佐倉)
2012-10-17 09:42:39
 上越線とか日本海縦貫線とかの撮影のついでに寄れると効率的ですね。
 大河ドラマの余韻も冷めて、今はまた静かなお寺に戻っていますので、是非どうぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。