郷愁紀行様のところで後藤寺線の96の写真が掲載されたので、これにもコラボと思って写真を探しているうちに、96の記事は大分下の方に行ってしまいましたが...
後藤寺線の石炭列車を牽く96の逆向き重連ですが、お天気あんまり良くなかったですね。
この写真からは機番が読めませんが、モノクロで撮った写真にはちゃんと写っていて、39681と29608の重連です。
右に見える信号機が後藤寺駅の場内信号機だと思います。(後藤寺駅はこの右手、直ぐ近くだったと思います)
画面には地元の中学生?と思われる人物が写っています。
道端にカバン?を置いて、何をしていたんでしょうね?
会社の夏休みに同僚二人と埼玉から車で九州縦断旅行の前半戦、この日は田川線の96を撮影してから後藤寺線に回り、その後、高森線~高千穂線を撮影しながら延岡入りしています。
後藤寺線 船尾~起行 1973年8月2日撮影
後藤寺線の石炭列車を牽く96の逆向き重連ですが、お天気あんまり良くなかったですね。
この写真からは機番が読めませんが、モノクロで撮った写真にはちゃんと写っていて、39681と29608の重連です。
右に見える信号機が後藤寺駅の場内信号機だと思います。(後藤寺駅はこの右手、直ぐ近くだったと思います)
画面には地元の中学生?と思われる人物が写っています。
道端にカバン?を置いて、何をしていたんでしょうね?
会社の夏休みに同僚二人と埼玉から車で九州縦断旅行の前半戦、この日は田川線の96を撮影してから後藤寺線に回り、その後、高森線~高千穂線を撮影しながら延岡入りしています。
後藤寺線 船尾~起行 1973年8月2日撮影
貴重なお写真ですね。
佐倉さんは、全国を廻っているのですね。
↓大淀川暮色・・・・・
とても、素敵ですね。
これも、全て計算ずくめで撮られているのには感動です。
この最近、ランキング頑張っていますね。
今日も、勿論ポッチして帰ります。
...と言いたい所なのですが、四国は蒸機が無くなったのが早く、残念ながら鉄道写真は全く撮っていません。(/_;)
>全て計算ずくめで撮られている...
いえいえ全然。
当時は漫然と撮っていて、後からこうすれば良かったと反省ばかりです。
今日もポッチを有り難うございました。
自分が1973年だった頃を思い出しました。
最高^^
その写真も逆機だったような。
このあたりの9600はどちら向きでも、使われて、さぞ忙しかったんだろうなぁなんて、思いますね。
追伸:本日の暗証番号3968でした。1を付けたかったなぁ(笑)
高速道路の無い時代に、どんなに遠かった事でしょう。
自分は同じ頃まだ学生で列車で九州に向かったのですが、動労のストライキとぶつかってしまい、下関で諦め山陰に行った事がありました。
そういえば車で北海道は行きました。高速は矢板までで丸一日かかりましたね。
九州のSLはついに見ずじまいでした。
写っている長いホキのような貨車は何を積むんでしょう。石灰石?って比重軽いのかな~?
あの頃に戻りたいですね。
この列車は船尾と後藤寺の間を往復でしたが、船尾には転車台が無かったのでしょうか?
それとも転車台で方転している暇もないほど忙しかったのでしょうかね。(笑)
数字4桁、罐番が出るとちょっと嬉しいですね。
お目に掛かることが少ないので新鮮です。
右端に腕木なんかさりげなく入れ込んじゃってて
当時から絵心あったんですね。
( ・∀・)つ〃∩ポチ☆
帰りは日向から川崎までフェリーでした。
長いホキの様な貨車は、モノクロで撮った写真を拡大すると、日鉄鉱業のホキ8004だと判明しました。
WEBで調べると、石灰石専用(35トン積載)で船尾駅常備の様です。
なんてやってたら、何だか中途半端で纏まりがない構図ですね。(笑)
絵心はどうか分かりませんが、当時から風景の中を行く蒸気機関車が撮りたかったですね。