郷愁紀行様から昨日の記事に、「推進回送を撮ってみたい」とのコメントを頂きまして思い出しました。
カシオペアの推進回送、今年の6月に失敗談を書きましたが、その時の未アップの写真がありましたので掲載です。
機関助士さんが後方を確認しながらの推進回送シーンですが、これではカシオペアと分かりませんね。(^^ゞ
鶯谷駅のホームからの撮影で、被りの危険性はありますがお手軽です。
回9053レ、EF8198
2018年6月3日(日)撮影
カシオペアの推進回送、今年の6月に失敗談を書きましたが、その時の未アップの写真がありましたので掲載です。
機関助士さんが後方を確認しながらの推進回送シーンですが、これではカシオペアと分かりませんね。(^^ゞ
鶯谷駅のホームからの撮影で、被りの危険性はありますがお手軽です。
回9053レ、EF8198
2018年6月3日(日)撮影
昔は、先頭の客車で誘導員が旗を振ってましたが、今は無線で機関士と連携でしょうか。
この場合は、裏被りもスピード感が強調されて効果満点。
迫力ありますね。
躍動感が伝わってきます。
応援P
上野~尾久間の推進回送はもうカシオペアでしか見られませんね。
入線の時はスイートルームに車掌さんが数人乗っているのを見ました。
引き上げる時はラウンジに係員が一人だったと思います。
無線かバックモニターでしょうか。
結構暗くなったので、ネオンの明かりが綺麗になりました。
車体がホームの灯りで照らされ、ここは非常にお手軽に撮れるので、表被りがちょっと怖いのですが、またいつか行ってみようかと...(笑)
有り難うございます。
推進回送なので列車はゆっくりですが、シャッタースピードを1/20秒まで落とせば結構流れますね。
裏被りに電車が更にスピード感を増してくれました。(^-^)
嘗ての山陰本線京都駅も行き止まりでしたがC57は渡り(?)もあり推進は見られませんでした。
ところで往き便はどうするのか?気になり動画を探し見ましたが凄いですね、
結構な速さでバック運転(^^)車掌さんがブレーキ操作ですね。
これは被り覚悟で絶対撮りに行かねば(笑)
早速ご覧頂き、有り難うございます。
そう言えば昔の山陰本線の京都駅、行き止まりでしたね。機回しが出来る配線だったのかどうか、思い出せません。
カシオペアは入線も推進回送ですね。
今月末のクルーズで一旦運転終了、全般検査で大宮工場入りのようですが、また来年元気な姿を見せてくれるでしょう。
上京の折には是非どうぞ。
助手席側の前方確認流し、凄いです。いまだ撮る機会がなく。
機関手側もそうですが、どこで身を乗り出して確認してくれるか、見当付けながら行くのですが、なかなか難しく。
地の利を生かして、私も精進したく思います。
有り難うございます。
窓から半身乗り出さんばかりの姿勢、乗務員の真剣さが伝わってきますね。
でも、いつもこの体勢では無いのですか...
ここで撮れたのは運が良かったということですね。