趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

カシオペアの推進回送

2018-10-06 07:00:00 | 最近撮影した写真
 郷愁紀行様から昨日の記事に、「推進回送を撮ってみたい」とのコメントを頂きまして思い出しました。
 カシオペアの推進回送、今年の6月に失敗談を書きましたが、その時の未アップの写真がありましたので掲載です。

 機関助士さんが後方を確認しながらの推進回送シーンですが、これではカシオペアと分かりませんね。(^^ゞ
 鶯谷駅のホームからの撮影で、被りの危険性はありますがお手軽です。


 回9053レ、EF8198
 2018年6月3日(日)撮影


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
推進回送 (枯れ鉄)
2018-10-06 09:21:46
昔のことを思えば、上野ー尾久の推進回送は激減しましたが、今もなおですね。
昔は、先頭の客車で誘導員が旗を振ってましたが、今は無線で機関士と連携でしょうか。
返信する
時間帯 (tamura)
2018-10-06 09:23:30
ホームの照明+街明かりで、こういう絵を狙うには良いですね。
この場合は、裏被りもスピード感が強調されて効果満点。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2018-10-06 11:55:22
凄い!
迫力ありますね。
躍動感が伝わってきます。

応援P
返信する
Re:推進回送 (佐倉)
2018-10-06 18:58:59
枯れ鉄様

 上野~尾久間の推進回送はもうカシオペアでしか見られませんね。
 入線の時はスイートルームに車掌さんが数人乗っているのを見ました。
 引き上げる時はラウンジに係員が一人だったと思います。
 無線かバックモニターでしょうか。
返信する
Re:時間帯 (佐倉)
2018-10-06 19:01:21
tamura様

 結構暗くなったので、ネオンの明かりが綺麗になりました。
 車体がホームの灯りで照らされ、ここは非常にお手軽に撮れるので、表被りがちょっと怖いのですが、またいつか行ってみようかと...(笑)
 
返信する
Re:Unknown (佐倉)
2018-10-06 19:04:27
アネッティワールド様

 有り難うございます。
 推進回送なので列車はゆっくりですが、シャッタースピードを1/20秒まで落とせば結構流れますね。
 裏被りに電車が更にスピード感を増してくれました。(^-^)
返信する
これぞ推進、迫力ですね。 (郷愁紀行)
2018-10-07 08:15:48
UPありがとうございます。行き止まりの終着駅魅力大です。
嘗ての山陰本線京都駅も行き止まりでしたがC57は渡り(?)もあり推進は見られませんでした。
ところで往き便はどうするのか?気になり動画を探し見ましたが凄いですね、
結構な速さでバック運転(^^)車掌さんがブレーキ操作ですね。
これは被り覚悟で絶対撮りに行かねば(笑)
返信する
Re:これぞ推進、迫力ですね。 (佐倉)
2018-10-07 08:45:59
郷愁紀行様

 早速ご覧頂き、有り難うございます。
 そう言えば昔の山陰本線の京都駅、行き止まりでしたね。機回しが出来る配線だったのかどうか、思い出せません。
 カシオペアは入線も推進回送ですね。
 今月末のクルーズで一旦運転終了、全般検査で大宮工場入りのようですが、また来年元気な姿を見せてくれるでしょう。
 上京の折には是非どうぞ。 
返信する
前方確認シーン (RDP3)
2018-10-07 21:45:11
遅コメ失礼します。

助手席側の前方確認流し、凄いです。いまだ撮る機会がなく。
機関手側もそうですが、どこで身を乗り出して確認してくれるか、見当付けながら行くのですが、なかなか難しく。

地の利を生かして、私も精進したく思います。
返信する
Re:前方確認シーン (佐倉)
2018-10-08 07:50:24
RDP3様

 有り難うございます。
 窓から半身乗り出さんばかりの姿勢、乗務員の真剣さが伝わってきますね。
 でも、いつもこの体勢では無いのですか...
 ここで撮れたのは運が良かったということですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。