前沢駅でお客さんを降ろしたカシオペアは一ノ関まで回送され、一ノ関から再びお客さんを乗せて10時半頃上野へ向けて出発します。
そこで、一ノ関以南へ行って再度カシオペアを撮影です。
この辺りは全く土地勘が無いので撮影地はO氏にお任せでしたが、なかなか良い風景の場所でした。
そして、やっとお天気が回復して待望の日射しが出て来ました。
ただ、この区間は上下線の間にタイガーロープがあります。(東北本線のこの辺りはどこもタイガーロープがあるようですが...)
順光で撮るとちょっと目立ちますね。
手前へ引きつけて標準ズームでもう一枚。
タイガーロープのポストは首都圏でみるものよりもずっと細いので、この程度ならまぁ、許容範囲かと...
機関車のサイドをさらに一枚。
後追いで編成も...
光線の具合で、この方向だとタイガーロープはほとんど判りませんが、代わりに電線が...(;^ー^A
東北本線 有壁~清水原 2013年10月8日撮影
そこで、一ノ関以南へ行って再度カシオペアを撮影です。
この辺りは全く土地勘が無いので撮影地はO氏にお任せでしたが、なかなか良い風景の場所でした。
そして、やっとお天気が回復して待望の日射しが出て来ました。
ただ、この区間は上下線の間にタイガーロープがあります。(東北本線のこの辺りはどこもタイガーロープがあるようですが...)
順光で撮るとちょっと目立ちますね。
手前へ引きつけて標準ズームでもう一枚。
タイガーロープのポストは首都圏でみるものよりもずっと細いので、この程度ならまぁ、許容範囲かと...
機関車のサイドをさらに一枚。
後追いで編成も...
光線の具合で、この方向だとタイガーロープはほとんど判りませんが、代わりに電線が...(;^ー^A
東北本線 有壁~清水原 2013年10月8日撮影
田園風景の中を行く姿、気持ち良さそうです。
最後の後追いの絵は、こういう風景だと絵になりますね。
後追いといえばタイトルバックも、、、丸いのは月ですか?
これも良いですね。
列車も気持ちよさそうですね!
タイガーロープは仕方ないですね。
苅田の感じが東北感を高めてくれます。
4日間撮り歩いて最終日の半分だけでしたが,晴れて良かったです。
タイトルバックは2009年12月31日の撮影で,ほぼ満月でした。
タイガーロープはありましたが,田圃の藁ぼっちやバックの風景でここに決めました。
私も先日、ひさびさに山陽線の上郡界隈へ行ったら寅ロープだらけ(爆)
やはり、引き気味で撮る事にしました。
田んぼの風景と相まって、東北らしさを感じます。
対策としては、引いて撮るか、なるべく高いところから撮るか...でしょうね。
タイガーロープは処理に苦労します。
できるだけ高いポジションから撮るのがいいのでしょうけど、こういう平地だとなかなか思うようにはいかないでしょうね。
罐サイドの一枚は、足元が消えてますが、かえって面白い。
むかし、蒸機時代にはよく撮ったような・・・
脚立に乗って少しだけ高さを稼ぎましたが、タイガーロープに関しては焼け石に水でした。(笑)
蒸機の時代には、罐の上半分あるいは煙だけが見えているような写真を時々見ましたね。